見出し画像

古代エジプトの亜麻布とミイラと

ミイラを包む亜麻布の糸の細さと織りの緻密さに度肝を抜かれた
また、護符としての亜麻布は牛皮のようで亜麻布には見えなくて、とても気になった

現代のCTスキャン技術によりミイラを解体することなく内部が分かってきたそうで、その研究成果のCG映像としての公開は世界初なんだそうだ

しかしヒトのご遺体である訳なので、アイヌ民族の遺骨を取り巻く問題が未だ宙に浮いていることを考えると、研究とはいえ こんなに丁寧に扱い安置されたものを掘り返し蓋を開けられ、大勢の前に晒され内部まで覗かれ、当の本人たちがこの状況を知ったらどんな気持ちだろう なんとなく落ち着かない
ヒトにはヒトをヒトと思えなくなるスイッチがあるらしい


あと、文字が文様になりテキストはテキスタイルだと改めて思う

古代エジプト展
北海道立近代美術館 
http://event.hokkaido-np.co.jp/egypt

いただいたサポートは制作費として大切に使わせていただきます。 https://kuzunonuno.com