見出し画像

【動画講座】雨の時の室出しと葛洗い(洗い6回目)

2023.6.30 今日は洗い6回目60本くらい

ただ、昨日〜昨晩は結構な量の雨で、いつもの川は必ず濁っている&増水しているので、自宅での洗いとなりました。

私は天気より室出しのタイミングを優先したく、この方法に辿り着きました。

名づけて(そのままですが)

「雨の日の葛洗い」(蓑虫法)

「蓑虫法」とは、自分が思いついたつもりでしたが、『葛苧製造の手引き』の中に、まさにこの葛苧の塊を「ミノムシ」と呼ぶ事が書いてありました。

保存版として、動画にまとめました。(この記事の一番下でご覧いただけます)

あまり綺麗な画ではありませんし、20分程度と少し長いですが、普段川でどのようにしているか、手元の様子も見ていただけますし、近くに川がなくても出来る、参考になるかとも思います。

ここから先は

462字 / 2画像

葛から繊維を取り糸にし布を織るまでの技術的な事(※1)の伝達・思索・探究を目的として開設しています。…

ライトプラン

¥1,000 / 月

サポートプラン

¥3,000 / 月

サポートプラン2

¥5,000 / 月
あと2人募集中

いただいたサポートは制作費として大切に使わせていただきます。 https://kuzunonuno.com