地球の営みと地表の営みはフラクタル図形みたい

人類の営みはそこから激しく逸脱しているのでこのままいけばそのうち滅亡するのは当たり前だとも思ったし、いろいろ頑張って何をちょこまかやっているのだろうと笑えてもきたが、それもフラクタルの極小単位だと思えば納得

そんなことを考えたのはこんなのを見たから

https://youtu.be/3yfen-t49eI

ちょっと古い動画みたいだけど面白かった

この間登ったアポイ岳( https://yamap.com/activities/12808631 )では、この「マントル」が地表に出ていてその上を歩いて触ることもできたのだから感慨深い

これだけ科学が進歩しても地球の内部はほんの表面のことしか分かっていない、我々の生活はなんと不確かなものの上に成り立っているのだろうと思ったし、そもそも何も成り立っていないのかもしれないとも思った

人間に見えるものだけで勝手に作り上げた集団幻想的物語世界なのだろうなとは 薄々思う

(2022.1.25 記 tumblerより用あって転載)

いただいたサポートは制作費として大切に使わせていただきます。 https://kuzunonuno.com