見出し画像

に・ん・ぎょ! に・ん・ぎょ!【2022/01/30】

・まえおき、今日はプリキュアの話しかしません。


・『トロピカル~ジュ!プリキュア』終わっちゃった……。毎回思うんだけど、来週からは一切放送がないという事実がなかなか受け入れられない。だって、一年もかけて毎週毎週当たり前のように紡がれてきた物語が、今後はたった1話ですら制作されることはない……。

・例年であればひとつ前の世代には春映画で会うことができたけど、今年はその春映画の制作がなくなったので、次にトロプリのみんなが見れるのはいつになるかわからない。15周年ではオールスターズをやったけど、20周年で必ずオールスターズをやるとは限らないから、場合によってはもう会う機会は残ってない可能性だってあるのだ。寂しい……。


・肝心の最終回本編はというと、トロプリらしさが全開で良かった~。重くなりそうな予感はところどころにありつつも、重くなりすぎる前にぶっ飛ばしたり超速解決しちゃったりで、何が何でも重くしてやんねー!!という決意を感じた。急な「に・ん・ぎょ!」コールはもう全くついていけずに「な、なにを見せられているんだ……!?」と思いながら見ていた。最高。

・『ともだちのうた』もそうだし『シャンティア』もそうなんだけど、ローラの歌がどれも好きだったな……。さすが人魚……。特にともだちのうたは最終回で流したらエモくなりそうだな~と思っていたので予想通りでしたね。ただキャンセルされるのは予想外でした。

・くるるんは最後の最後まで、本当の意味でただのマスコットだったのも良かったね……。もっと活躍させてほしかったという声もあるみたいだけど、僕は最後の最後まで、かわいいだけのマスコットが成立したことに感動しています。

・ここ最近は最終回で成長した姿を描くことが多かったけど、僕は「平和な日常を取り戻して、そしてまた明日が始まる」が大好きなので、この方針でうれしい! 引き継ぎの方式もかなり好みだった。本編に食い込まずにCパートで済ませる軽めの感じも良かったし、ノリもトロプリのテンポの良いギャグで笑った。

・こうしてみるとなんだかんだでかなり思い入れの強い作品になったな……。作品としてもそうだし、エンディングダンスを踊ってみたりしたことも含めて大好きな作品になった。元気で明るい作風で毎週元気がもらえたな~という一年でした。『デリシャスパーティ♥プリキュア』も楽しみだな。


・ポちゃんとろっ太の『あこがれ Go My Way!!』もよろしくね。



・マクドナルドのCM、「野菜もしっかり食べよう!」って言いながら山盛りのコーンが出てきて誰しも「コーンか……」と思っていたかと思うが、今はえだまめコーンになっているらしい。「いや豆もさ……」という気がしないでもないが、まあそれはそれでしょう。

・まあ、それはいいんだけど、そのえだまめコーンのCMが「いいの?これ?」と頭を捻りたくなるようなものだった。コンセプトとしてはポテトの代わりにえだまめコーンが入っていたら? というものらしいんだけど、なんかどの子供もハッキリと言葉にはしないものの「嫌々」感が丸出しなのだ。

・みんな「ハァ~~~? 枝豆とコーンなんぞにポテトの代わりが務まるかや?」と言いたげで、公式のCMでこんなネガキャンみたいな映像流していいの……?と思ってしまった。えだまめコーン売りたくないのかな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?