見出し画像

けもケット~一方その頃G17~【2021/09/20】

・ついにけもケット当日。この日のためにここしばらくず~~~っと頑張っていたので、緊張はないがどういう結果になるだろうという不安が常に付き纏っていた。以前の日記にも書いたが、「参加者が少ない状況」「ムック本という即売会では特殊な媒体」「着ぐるみという若干のアウェー」という条件が揃っていたので全く何も読めないまま開場を迎えることになった。

・蓋を開けてみれば本はたくさんの人に手にとってもらえたし、グッズも想定よりもたくさん売れた。特に缶バッジとみんなTシャツが人気で途中で完売するほどの勢いだった。

・いや~……ありがてえなあ。そうそうこれがイベントだよな……。同人誌を描いていた頃からの知り合いや、着ぐるみはじめてからの知り合いなどたくさんの人が来てくれたし、生放送でよくコメントやスパチャしてくれる方もいたりして、本当にありがてえなあという気持ちでいっぱいでした。生放送で知っている人に「いつもありがとうございます~」って言うの、マジのアイドルみたいだなってちょっと思った。

・グッズ類を扱うこともあって、全体的に単価が高く「6800円です」「2万6千円です」みたいな、普段の即売会では絶対に言わないような金額を口にする機会が何度もあって、頭の中で「これ、けもケットだよな……」と何度も反芻していた。

・そういえば当日、カラーワックスで髪をポちゃんカラーにしたんだけど、想像以上にぜんぜん触れられなかった。こんなに目立つのに……?!


・前日にきひろさんからこのタップすれば金額が表示されるアプリの存在を教えてもらって、本当にあって助かった。もともと電卓で計算すればいいだろ、とナメていたのでもしそのまま進んでいたら確実にテンパっていたし回せていなかったかもしれない。売るものの数が少ないうちはタップするほうが面倒なんだけど、多くなってきたらスーパー便利ですこれ。

・グッズ類が多いと置き場や在庫管理が大変で、このあたりは今後もこういうことをしていくなら課題だな~。今回はソーシャルディスタンスのために全体が広かったからまだなんとかなったものの、例年通りの広さだったらどうなっていたことか……と思うと「オゾゾ」と感じる。


・この体育館本をけもケット10に出すよ、という話を聞いたのがたしか7月の頭ごろ。けもケットということは8月の末か遅くとも9月の頭には入稿しないといけないわけで……となると、だいたい2ヶ月弱? え? 嘘? 企画は?テキストは?写真は?イラストは?編集は? 誰がするの? できるの?? え?????

・もともとこういう本をやりたいね~という話は少し前に出ていて、僕も乗り気だったし楽しみにしていたけど、しばらく音沙汰がなかったから忘れたか流れたかもっと先のJMoF合わせとかかな……と思っていたら急に「けもケットに出展します」だからもうびっくりしちゃったよな。結局企画もイラストも編集も僕がやったよ。どういうことだ。

・とはいえこの60頁というのを決めたのも僕なんですけどね。まあ厳密に60じゃなくてもいいけど、雑誌風にするならその程度のボリューム感はないと雑誌風にすらならないかな~……と。どうせやるならああいう企画やりたいこういう企画がいい……と案を出しているうちに、どんどんカロリーが膨らんできて結局自分で自分の首を絞める羽目になっているんですなあ。

・写真やテキストはPの担当だったんだけど、PはPで動画や生放送やら撮影やらで激ヤバなスケジュールの中だったため、結果本の作業がどんどん押せ押せになっていて「本当に大丈夫なんだろうか」という気持ちはあったが、しかしちゃんと良い物が出てくるという信頼があったので、ある種不安は一切なかった。クオリティ面の心配をしなくていいというのは、上がりさえすれば後はなんとかなるしなんとかできるから心情的には楽ですね。

・ここ2ヶ月弱、仕事をしながらPに確認したり相談したりしながら、しばらくは朝まで作業したり外で作業ができるようにとノートPCを買ったりと、だいぶ無茶なことをやった感じにはなっちゃったけど、こうやってようやく完成して無事に頒布できたので感動もひとしおですよ。

・僕はデザインをかじってはいるけれど、エディトリアルデザインの専攻ではないため、プロの作る雑誌を見るとやっぱりまだまだ足りてないな~と思うところはあるし、自分自身の反省としてもっとこうできたというのはあるけど、馴れ合い抜きにひとつの作品として「良い物」ができたんじゃないかと思うので、そこだけは自信を持ってオススメできます。

・だから感想とかあったら積極的にくれよ!!!!!!!!!!!!!!!!わかったな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なあ!!!!!!!!!??!?!?!??!!?!!!!!!編集を褒めろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(台無し)


・あとは、ここから「プロダクション体育館」のキャラクターや動画なんかに興味を持ってくれる人がいたら嬉しいな~とかとか……。


・通販も始まったから会場に来れなかった人もぜひ!


・グッズのアンケもやってるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?