見出し画像

良くないな~という気持ちだけがある【2023/04/11】

・最近ゆっくり動画解説をよく見る。たまたまおすすめに流れてきたものを見るとそこからまたおすすめに載りやすくなって、気になって見てまた載って……の繰り返しだ。特にこの地理の雑学のゆっくり解説が好きだ。普段別に気にしないけど、言われてみたら気になる地理に関することがたくさん知れるので楽しい。

・地理と歴史はつながっているんだ、ということが如実に分かる。昔から地理は苦手だし歴史は嫌いだったけど、学生時代にこういうのを知っていたら人生違っていたのかな~と考える。

・思えば高校のときの地理の授業はつまんなかったな。昔からやってるであろうおじいちゃんの先生で、温厚な人ではあったんだけど、授業をわかりやすく・面白くしようという心意気は感じられないような、教科書をそのまま読むタイプの授業だった。もともと関心も薄く勉学のやる気もなく学力試験での進学の予定もなかった僕はその授業に心惹かれることはなかった。

・ただまあ、ひとつの事柄について時間をかけてやっている余裕もないんだろうな、という現実も見えてくる。受験の範囲は膨大で授業の枠足りね~って話よく聞くし。排他的経済水域を掘り下げる説明だけで1限ぶんまるまる使うわけにはいかないだろうし。

・成り立ちや由来をしっかり知ることには価値はあるだろうが、こと受験勉強に関しては丸暗記した方が楽だし早いし、掘り下げの部分って試験には出ないから、そりゃそうなっちゃうよな。

・結局興味は個人で持っていくしかないのかしらん。興味を持ちやすい環境になっているだけ昔より良いのかもしれない、だけど僕が今学生だったら果たして地理や歴史の動画を自分の意志で見るか……? という疑問も湧いてくる。それこそ授業で見せられる、くらいじゃないと見ない気もするんだよな。ウワ~~にっちもさっちも。


・最近昼夜逆転生活が続いていて、なんとなく「良くないな~」という気持ちだけがある。具体的に何が良くないってわけじゃないんだけど、強いて言うならこの「良くないな~」って気持ちがあることそのものが精神的に良くない。

・大学時代の長期休みとかこうなりがちでしたけど、授業があると否が応でも起きないといけなかったりするので、ギリギリ治っていたが、今は起きなきゃいけない理由がほとんどないので、結果ずるずると治らないまま引き摺ることになる。

・数日ほど「今日は夜まで寝ないで起きていよう!」と挑戦してみたりしたが一回もうまくいかない。そういえば、僕は気合いが足りないんだった。困ったな。


・これんまかったので、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?