見出し画像

子供用ハーネスについて

幸せなドッグライフを‼️

ドッグトレーナーDorGです。

今回は少し話題になった子供用ハーネスについてドッグトレーナーの観点からお話ししたいと思います。正直お恥ずかしいのですが、僕は子供用ハーネスの存在を知りませんでした。

少し前に高橋真麻が子供用ハーネスについて言及し、それがネットで賛否沸き起こったニュースをみて初めてその存在を知りました。

なので、第一印象は「犬のハーネスみたい」と率直に思いました。

僕は出来るだけ中立に物事を観る習慣を意識していますので、子供用ハーネスが良いとも悪いとも最初からは決めません。

高橋真麻さんは何を言われても子供の命を守る為と発言されておりました。

否の意見では、
・犬みたいで可愛そう
・ちゃんと手を繋いでやれ
・しつけがなってない
等々ありました。

ん?否の意見には違和感がありますね。
論点がずれてる様な気がしてなりません。

要するに命を守る為側と見た目の問題側とごっちゃになってると言うことです。
これじゃあどれだけ議論を続けても何にも解決しないと言うことが分かります。

ペット業界も同じです。
生産販売して生計を立てる側と動物の命を守る側と何十年も対立して、何にも解決していない。
その間に犠牲になっているのは両者ではなく、いつも動物。このことは両者とも認識する必要があると思っています。

話が逸れました。戻します。

ここからは子供用ハーネスについて個人的な見解をお話しします。

子供用ハーネスを使うかどうかはそれぞれの親御さんの判断でそこに善し悪しはないと思っています。それで子供の命が守られるならそれ以上の正義はないでしょう。

一方で使い方には注意が必要だと思いました。
ハーネスに頼りっきりになるのは、良くなくて、子供は親と手を握りたいからです。親の体温や温もりを肌で感じて安心するものです。
その安心から気持ちが高揚し突発的な行動に出るんだろうと思います。そこで命綱としてハーネスを使用する分には全然良いと思います。

また「しつけ」としてそのハーネスを利用して引っ張ったり引き摺ったりするのは体罰でしかない。調べると子供用ハーネスが原因で命を救うもののはずが、命を落とす事故や事件もありました。

いずれにしてもハーネスは最後の砦、まずはしっかり手を繋いで、声をかける。
それに頼りっぱなしにしない!というのが、僕の感想です。

あれ?これってワンちゃん達も同じじゃないですかね??

皆さん、ワンちゃんのお散歩の時、リードやハーネスに頼りっぱなしになってませんか??

殆どの方がなってると思います。

ワンちゃん達のリードやハーネスも最後の砦、命綱です。つまり本来はノーリードでも散歩が出来る状態にしておいて、命綱としてリードやハーネスを付けると言うのが、正しい使い方です。

子供もワンちゃんも同じです。
親と繋がっていたいものです。

子供用ハーネスは批判しておいて、ワンちゃんのハーネスには頼りっぱなしっておかしな話ですよね!?

最後まで読んで頂きありがとうございます‼️


必ず誰かのお役に立てると思います。宜しければサポートして頂けませんか?全て活動費に使わせて頂きます。