見出し画像

日本の大学生は授業態度が悪いと言うが、学生だって教授に言いたいことがある(と思う)

何故日本の大学生は授業態度が悪いのですか、みたいな投稿をQuoraで見かけ、それに対し理工学部で元教授だった方が「簡単に言うとガキだから(以下、台湾と韓国での経験も比較し、説明なさっている)」と回答されているのを見ました。

うんうん、そうだね。
そういうところ、あるね……。
かなしいね……。

だがしかし!
それ、学生側からも言いたいよね!?
ちゃんと授業しようと思って授業してくれてる教授も沢山いるけれど、全然やる気ない教授もけっっっっっっっこういるよね!?
こっちも当たり外れが激しいよ? 高い学費払ってんのにさあ!!! 学費よ!!!!
※私学の社会学部社会学科卒です(十年くらい前の話ですので今と違うところはあるでしょうがあんまり変わってないんじゃね、とも思っています)


例えば……
・やる気のなさを隠しもせず、なんか誰かの本をたらたら説明して一時間半終える(とある哲学の授業でガッカリ。だって一回生だったもん)
・もはや〝授業〟ではない。読むだけ。(いくつか拝見。多くない?!!!)
・ご自分の意見に沿わないものは却下。イエスマンしかいらない。自分の功績のことしか喋らない御年七十台。(通期でとってたけど、後期で泣く泣く履修やめる)
・質問いくと、まるで「自分の時間が削られるんですけど…」みたいな顔&返答の教授…タイミングが悪かったのかしら…

など。
あ~高いお賃金もらって、自分のやりたいことすることしか考えてないんだな~~~ってめっちゃ思いました。なんでこんな授業せなあかんねん…みたいなこと考えながら授業してんだろ~な~~~ってひしひし伝わってきました。


勿論、良い授業も沢山ありました。
一時間半みっちり喋るんだけどずっと面白い、興味深い、勉強になる、一時間半すぐ終わる。とか。ちゃんと〝教えること〟を考えてくれている・頭にある、教授ね……。
あと私は毎回宿題出してくれる教授が嬉しかったですね。


◆ある政治社会学A・B担当してくれていた教授(けっこう高齢の男性)は、毎回1時間みっちり授業して、残り30分でレポート提出させるんですよ。そして次回に、採点して返してくれる! 注意事項があったらコメント付き。「え、すご! うれし!」って思いました。学生に時間割いてくれてる~って喜び。


◆家族社会学Aだったかな?の教授(教授のなかでは若手の女性)は、映像資料なども使って講義みっちりしてくれて、A4レポート1~2枚で宿題のお題を出してくれたのね。そしてそれ、毎回添削して!返してくれたんですよね! 政治社会学の先生よりも人数多かった(百人近く?)んだけど、コメントがめっちゃ丁寧で、ものすごく感動した覚えがあります。毎回なのよ!


◆レゲエと社会学にフォーカスした授業の若手の男性教授はさ(講義面白かった)、第一回目にめちゃくちゃ学生ディスってきて、

「期末レポートで採点するけどきちんと授業きいて書いてなければ僕はフツーに落とすから。レゲエだからって甘いなんて思うなよ。だいたいほんとにお前らレゲエに興味あんの?ないよね?なんで来てんの?」

みたいに締めくくってたんですけど、最後の授業で

「えーと…最初に僕は色々言いましたが、案外皆さん真面目というか、ちゃんと授業受けてて驚いたというか、嬉しい驚きというか……ごめんね」

みたいに言う先生で可愛いなと思いました。たぶん前の学期のとき、酷かったんだろうね……最初に学生ディスしまくってふるい落とすのは正解だと思いました。ちなみにレポート判定厳しいだろうと思ってたのにS貰えてツンデレかよ、って思いました。


学生側も、当たり外れが激しいんですよ!
高い授業払ってんのに!!! 一年できゅうじゅうにまんだよ?!(確か) ねぇ!


オックスフォード大学とかさ、めちゃくちゃみっちり指導してんじゃん? この前調べて、めっちゃ羨ましいと思いました。
それに比べたら……日本の大学の教授(文系以外は知らぬ)…けっこ~~~手抜きしてると思う。(そうじゃない先生もいるでしょうが)
オックスフォードみたいなの導入しようよ、って言ったら大学側に拒否されそう。って私は思う。「わたしの研究する時間がなくなりますけど?」みたいなさぁ……ねぇ……私は大学生活でそう感じましたよ……ねぇ……
授業外に質問とか行きにくいし。教授棟とか「なんで入って来てんの?」って感じやん。他の大学は知らんけど。


いや、良い大学だったけどね! それは胸張って言える!
鬱から脱却して社会復帰しようと頑張った日々、それが叶った大学です。キャンバスの雰囲気が特に良かったかな。開放的な感じ。(高校中退)
まぁあと日本政府は大学にお金を、っつーか教育関連・子ども関連にお金を配れ
GDP比酷いよ。
何に使ってんの? いらんところいっぱいあるじゃん……。

っていうぼやきでした。
ここまで読んでくださった方がいらしましたら、貴重なお時間ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?