見出し画像

見た動画を紹介する日記(2023年10月12日)第115回:内藤寛さん、また35年前に自分が作ったソフトのデバッグやってた

ファミコン版ドラゴンクエスト3のメインプログラマーだった内藤寛さんが定期的に出しているドラクエ3デバッグ検証動画、今回は所持金(ゴールド)周りの処理に、実装ミスによるバグがあったようで……。
一般的に、所持金やステータスなどといったゲーム内で数字が見えるものは特に、数字の上限下限での動作チェックはデバッグでまずやる部分なので、今回のバグは個人的には意外だったけど、でも、まあ、実装の段階での数字の打ち間違いというのもわりとあるあるだし、今のゲーム開発とは開発規模も違えばデバッグ規模も違うので、逆にこじんまりとした開発環境、こじんまりとしたデバッグ環境だったからこそ、発売までに見過ごされてきたのかなぁと(このバグを利用した裏技自体は当時のゲーム雑誌に掲載されていたっぽい)。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share