見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年5月16日)第66回:Surgam identidem/梶浦由記(魔法少女まどかマギカ)

Surgam identidem/梶浦由記(魔法少女まどかマギカ)

アニメ「魔法少女まどかマギカ」の第11話、物語のクライマックス、登場人物の一人、暁美ほむらが最強最悪の魔女「ワルプルギスの夜」との何度目かの最終決戦に挑むシーンで流れる曲。
通称「ワルプルギスの夜のテーマ」と呼ばれてはいるが、これとは別に「Nux walpurgis」という曲もある(公式の曲名はこれだが、「Nux」だと木の実になってしまうので、「ワルプルギスの夜」なら「Nox walpurgis」が正しい?)。

クライマックスに至るまでの物語で、暁美ほむらの正体、目的、鹿目まどかへの想い、魔女と魔法少女の関係、暁美ほむらが繰り返してきた戦いが生み出した因果が明らかになり、「あとはとにかくワルプルギスの夜さえ倒せれば……」という場面で、死闘が描かれる前半の壮大で熱い曲調、そして死闘の結果の絶望を予感どころか確信させてしまう後半の暗くせつない曲調……「魔法少女まどかマギカ」は、何もかもがすごい作品だったけど、音楽も本当に素晴らしかった。
そういえば、梶浦由記さんも、菅野よう子さんと同じくらいめちゃくちゃ手広く劇伴手掛けてるなあ。



感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share