見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年6月17日)第98回:突撃ラブハート/FIRE BOMBER

突撃ラブハート/FIRE BOMBER

「歌」「音楽」が物語のキーになる「マクロス」シリーズのひとつ、1994年に放送されたアニメ作品「マクロス7」より、作中の主人公たちによるバンド「FIRE BOMBER」の曲。

アニメ作中の、言ってしまえば「架空の」バンドが、キャラクターソングとしてではなく実際に歌い、現実でも音源をリリースするという企画展開は、今ではわりとある印象だけど、当時はマクロスシリーズを除けば珍しかった気がする。

歌唱は本気でパワーのある人にしたかったのか、あるいは別の意図か、本作では「キャラクターの声を演じる人(声優)」と「キャラクターの歌唱パートで歌う人(アーティスト)」をそれぞれ別の人が受け持つ形になっている。
通常、キャラクターソングという形態であればそのままキャラクターを演じる声優が受け持つことが一般的なので、かなり珍しい印象だけど、声のパートと歌唱パートがつながる作中では違和感は感じなかった。
現実でのライブイベントでは、声優がそのまま歌唱も行っていたり、まあ、やり方いろいろあるけど、メリットデメリットあるやり方ではある。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share