見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年7月28日)第139回:バトル1(オクトパストラベラー)/西木康智

バトル1(オクトパストラベラー)/西木康智

「オクトパストラベラー」も、比較的新しめのJRPGながら、古き良きJRPGの文脈に則って作られているファンタジーRPG。
通常戦闘曲のタイトルが「バトル1」なだけで「わかってるなー」と思ってしまう。
RPGの通常戦闘曲というのは、そのゲームの中で基本的に一番聴くことになる曲になるわけで、必然的に作曲者がちゃんとした人であればあるほど力の入った名曲が多いと思う。
通常戦闘曲は、なんならメインテーマよりもゲームの主役になりうる立ち位置の曲なのだ……ということを書いたあとに調べたら、西木氏本人がNoteでオクトパストラベラーの曲解説をしていて、「バトル1」について自分の考えていたことと同じようなことを書いていて、驚いたし嬉しくなった。

通常戦闘曲に力を入れないゲームコンポーザーなんて、まあ、いないとは思うけど、通常戦闘曲の出来がそのRPGの評価のかなりの部分を占める可能性は高いと思う。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share