見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年6月18日)第99回:銀河鉄道999/GODIEGO

銀河鉄道999/GODIEGO

「聴いた曲を紹介する日記」が99回目なので、選曲は安直に銀河鉄道999(さすがに999回まで引っ張るわけにもいかないし)。
ロックサウンドにおけるオルガンそのものやオルガン音色にハマったきっかけはゴダイゴのサウンドだと思う。

アニメ作品(銀河鉄道999)自体はリアルタイム世代ではないのだけど、曲だけは幼い頃から知っていて、子供なりに「かっちょいい曲だなあ」と思っていた。
大人になってから改めて聴いてもやっぱりかっちょいい。
歌詞にアニメタイトルを含むアニメソングというのは、どうしても音楽的にはダサくなりがちというか、当時のアニメは「野暮ったい、いかにもアニメソング」という感じのアニメソングが多かったと思うのだけど(それはそれでアニメソングらしさではあるのだけど)、この曲は単体で聴いても聴けるオサレ感がある。


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share