見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年6月25日)第106回:そこにあるかも知れない・・・/パチスロ吉宗(daito music)

そこにあるかも知れない・・・/パチスロ吉宗(daito music)

4号機時代のパチスロ、後に5号機や6号機でも後継機が出た「吉宗」のBIGボーナス中、3種類選べる演出のうち姫BIGを選んだ時に聴くことができる楽曲。

このときからパチスロをやっていた人には超有名曲だけど、聴いてもらえればわかるとおり、楽曲のユーロビート超サウンドも、ボーカルの声質も歌唱のクセも、明らかに浜崎あゆみを意識した楽曲になっている(というか、当時、浜崎あゆみと勘違いしてた人もいたと思う)
実際に歌っていたのは別人で、daitoの社員説、インディーズのアーティスト説などいくつか説があり、しかし公式の名義上はパロディで「尼崎まゆみ」という名前が設定されていたので実際現実の誰なのかはわからない(もっと深く調べたらわかるかも)。

パロディではあるのだけど、本物と勘違いする人も出た程度には完成度が高いし、ゲーム機と同様にパチスロも演出としてやれることが増えてきていた時代、BIGボーナス自体はひとつでも、自分の好きなボーカル曲、演出を3曲から選べる……というのは、なかなかに画期的なことだったと思う(パチスロ視点では、曲よりは1G連の告知方法の違いで、即完全告知型の爺BIGを選んでいる人が多かった印象ではあるが)。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share