見出し画像

見た動画を紹介する日記(2023年7月19日)第30回:FUJIWARAの原西さんのプリキュア愛がすごい(FUJIWARA超合キーン)

芸人コンビFUJIWARAの2人によるYouTubeチャンネル「FUJIWARA超合キーン」。
芸人らしい、かつ、FUJIWARAらしいハードなお笑いバラエティ的な企画から(調理器具無しで素手で焼き物や揚げ物の料理をする企画とか)、アニメ鑑賞、ドッキリ企画などいくつかの看板企画があるのだけど、個人的にオススメしたいのは、原西さんのプリキュア愛を検証するプリキュアクイズ企画。

これまで約20作品、作品ごとに2〜6人、総勢80人以上が登場してきたプリキュアを、フィギュアの手触りだけで当てたり、シルエットだけで当てたり、シリーズごとに違うタイトルデザインの「プ」の字だけで作品名を当てたり、おそらく並のアニメファン、プリキュアファンでは難しいマニアックなレベルの知識は、もはや愛だと思う。

原西さんがプリキュアシリーズにハマったきっかけは原西さんが娘さんと一緒にプリキュアを見始めたこととのことなので、スタート地点は「娘さんへの愛」だと思うけど、そこから約10年以上経過して、今もなおプリキュアの最新作を追いかけ続け、知識を吸収し続ける原西さん、とにかく凄すぎる。

芸能人パワーを利用してとはいえ、プリキュア愛が深すぎてプリキュアへのゲスト出演をずっと熱望しアピールし続けた結果、FUJIWARAの2人でゲスト出演、原西だけは「キュアゴリラ」として本家と同じクオリティの変身シーンまで描いてもらったこともある(最新作ではシリーズ初の男子のプリキュアが話題になったけど、厳密に言えば変身の動きと自称の名乗りのみで変身することはできないキュアゴリラをシリーズ初の男子のプリキュアと解釈するネタもファンには浸透している)。


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share