見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年8月5日)第147回:血の記憶(アリスソフト「Rance Ⅹ ‐決戦‐」)/ASTLYRE(PKタートルズ)

血の記憶(アリスソフト「Rance Ⅹ ‐決戦‐」)/ASTLYRE(PKタートルズ)

猛暑すぎる夏は音楽鑑賞的な面でも影響があって、具体的にコレ!と表現するのはなかなか難しいけど「暑苦しい曲」は特に移動中にプレイリストに入れるのはどうしても避けてしまいがちなのだけど、ギターを中心としたロックサウンドのインストゥルメンタルは暑苦しいサウンドの代表ジャンルでありながらなぜか聴けてしまう。
つまりロックサウンドは夏場における辛めのカレー、暑い時に熱いものを食べるのは避けてしまいがちなのに辛めのカレーだけは食べられるアレということなのではないか……!
ここにロック=辛めのカレー説を提唱したい!

「血の記憶」は「Rance Ⅹ ‐決戦‐」のラストバトル後半に流れる曲。ラストバトル前半の「決戦」と合わせて聴くとテンションが上がりすぎて約6分で暑さも吹き飛ぶ……かも。
ロックの中でもシンフォニックロック系のサウンドで、ギターの泣きのメロディがたまらない。


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share