見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年9月26日)第199回:君のナツ、ユビサック/チョコレートプラネット

君のナツ、ユビサック/チョコレートプラネット

チョコレートプラネットによる音楽プロジェクト(というほど大仰なものなのか、これもチョコプラなりに悪ふざけを面白がっているだけなのかはわからないけど)指サックシリーズ。

今月、3曲目の「アキ君へ、ユビサック」がリリースされたけど今回は2曲目の夏曲を紹介。

長田さんの歌唱力の強さもあるけど、チョコプラの周りのスタッフも強力な人が集まっているんだろうなあと思える楽曲の完成度。
歌詞の世界観もめちゃくちゃ爽やかで、ただひとつ「指サック」だけが圧倒的に違和感を放っているのが面白い(そこがチョコプラなりのオモシロなんだと思う)。

王道進行のAメロから、これも結果的には王道パターンの変化を見せるBメロ、必然的に王道に収まるサビ……と、「昔どこかで聴いたことがあるような王道J-POP夏曲」であるがゆえに、「なんで指サックなん……?」という違和感が楽しい。
その違和感も、楽曲そのものがきちんと王道J-POPとして完成度高く作られているからで、こういう「雰囲気曲」を作れる人、本当にすごいと思う(アーティスト名義は「チョコレートプラネット」だけど、作詞作曲名義は「桐谷健吾」氏。自分は申し訳ないながら知らない人だったので、今度彼のソロ作品も聴いてみよう)。
なんなら最近の曲にしては音圧レベル高めの音源も「昔どこかで聴いたことがあるような王道J-POP」を意識して作られているのかもしれないなーと思ったけど、それはさすがに考えすぎか。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share