見出し画像

決戦!サルーイン-Final Battle with Saruin-(「ロマンシング・サガミンストレルソング」より)/伊藤賢治:聴いた曲を紹介する日記(2023年12月30日)第294回

決戦!サルーイン-Final Battle with Saruin-(「ロマンシング・サガミンストレルソング」より)/伊藤賢治

先日某所で久しぶりにロマサガの話で盛り上がったので紹介。
ロマンシング・サガミンストレルソング(通称「ミンサガ」)の代表曲といえばやっぱりこれになるよなあ。
オリジナル版の通常戦闘曲「バトル1」はミンサガでは「戦いの序曲」としてほぼイントロ以外は別のメロディでリメイクされた結果「微妙」という人をわりと見かけた記憶があるけど(「戦いの序曲」はタイトルどおりオリジナル版ロマサガの「オーバーチュア」のアレンジになっていて、自分はかなり好き)、「決戦!サルーイン」もイントロ以外は完全に別物になっているのにもかかわらずそういう人を見かけたことがない。
イトケン節+シンフォニックメタルサウンドはやっぱり最高。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share