見出し画像

バトルテーマⅠ(「アンリミテッド:サガ」より)/浜渦正志:聴いた曲を紹介する日記(2024年1月30日)第325回

バトルテーマⅠ(「アンリミテッド:サガ」より)/浜渦正志

サガフロンティア2の浜渦正志氏の曲は、正直「基本的にずっとサガシリーズの曲を担当してきたイトケンから浜渦氏に変わったショック」「映画の劇伴を意識して(これは本人もインタビューで語っていた)同じ旋律で場面に合わせてアレンジを変える作曲手法(=主旋律は基本的に同じもの、似ているものが多い)」でしっくりこなかったのだけど(ゲーム的にも、キャラクターがシナリオごとに頻繁に入れ替わるが技や術やアイテムは全体で共有できるシステムが特にストーリーとは関係なくゲーム的お約束として盛り込まれていて、合理性に乏しい印象で自分は合わなかった)、「アンリミテッド:サガ」はいろいろな曲、特にバトル曲は曲によっていろいろな旋律を楽しめて良かった。
ゲーム的にもアンサガは好きだったのだけど、世間的にはクソゲー扱いされていて悲しかったなあ(後にゲームが好きな人、主にやりこみ勢にちゃんと評価されている)。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share