見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年4月16日)第36回:桜月/櫻坂46

桜月/櫻坂46

曲のリリースCMだと尺の都合上サビの部分が使われることが多いので、フルサイズを聴く前に曲の印象が決まってしまうことも多いけど、フルサイズを聴くと印象が変わる曲も多い。
最近だと櫻坂46の「桜月」はサビだけの印象とフルサイズで印象が違ってビックリした。
印象が違うというか、サビだけ聴いた時には、こういってはなんだけど「ひっかかりがなく聴ける、軽く、ベタな感じの印象」だったのが、フルサイズで聴くことで「リアリティを持ったひっかかりがある重さ」が迫ってくる感じ。
これはCM尺に限らず、歌番組やライブでのTVサイズ、ライブサイズでの歌唱にも言えることだけど、曲の世界観、物語はフルサイズで聴いてこそ見えてくるものがあるなあ、と思う。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share