見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年7月26日)第137回:閃光(ファイナルファンタジーⅩⅢ)/浜渦正志

閃光(ファイナルファンタジーⅩⅢ)/浜渦正志

スクウェア系、スクエニ系のRPGのコンポーザーではずっと植松伸夫氏か伊藤賢治氏を聴いてきた人間で、サガフロンティア2でコンポーザーがそれまでずっとサガシリーズの楽曲を担当していた伊藤賢治氏から浜渦正志氏に変わったというショックもあり、浜渦正志氏の楽曲にはそこまでハマらなかったのだけど(特にサガフロ2では、映画の劇伴的な作曲手法、同じメロディやフレーズを場面によってアレンジを変えて使うという手法が使われていたので、ゲームを進めるごとに新しい曲が聴けるという楽しみが失われてしまった感を個人的には感じていた)、ファイナルファンタジーⅩⅢでは、バトル曲がきちんとファイナルファンタジーのバトル曲として独立してバトル曲していて(?)「正志はん、やればできるやん」と思った思い出(どこから目線だ)。


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share