見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年8月6日)第148回:MEGALOMANIA(LIVE A LIVE)/下村陽子

MEGALOMANIA(LIVE A LIVE)/下村陽子

スーパーファミコンの名作RPG「LIVE A LIVE」のサウンドトラックのサブスク配信が先日からスタートしていた。
おそらく権利関係上の理由だと思うのだけど、アーティスト情報としてはゲーム開発元の「スクウェア・エニックス」ではなく作曲者の「下村陽子」さんになっている。
ニュースリリースはスクエニから出てる……しかし、スクエニの名義では配信していない……みたいなケース、ゲームミュージックのサントラではよくあって「メーカーで検索したら出てこないけど作曲者で検索したら出てくる」「作曲者で検索したら出てこないけどメーカーで検索したら出てくる」だけでなく「そもそもアーティスト情報が"various artists"になっていて検索にも引っかからない」みたいな問題もあるという話は先日も書いた気がする。
まあ、なんにしてもLIVE A LIVEのサントラのサブスク配信が開始されたのは喜ばしいことだなあ。


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share