見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年3月27日)第16回:Awe Of She -Dizzy's Theme-/アークシステムワークス(ギルティギア:石渡太輔)

Awe Of She -Dizzy's Theme-/アークシステムワークス(ギルティギア:石渡太輔)

歌ものも沢山聴くけど、作業中は「歌詞=言葉」の情報が邪魔になることもあるので、インストゥルメンタルを聴くことも多い。
ギターとシンセの音色とメロディのかっこよさだけで勝負するインストゥルメンタルメタルはテンションを上げたいときに良く聴くけど、インストゥルメンタルメタルの自分の最初の衝撃体験は、洋楽ではなく対戦格闘ゲーム「ギルティギア」のサウンドかもしれない。
曲名や必殺技名、設定などに洋楽を中心としたメタルバンドの元ネタがあり、サウンドそのものも石渡太輔氏がそれらの過去の名作の影響を強く受けているため、元ネタ探しに洋楽も聴くようになって、結果として聴く音楽の幅は広がったと思う。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share