見出し画像

別けるということ。

昨今、男女差別がヒートアップしている気がするのだが(昔からか)、育児の姿勢とか、働く上でとか、女が虐げられているので平等に、協力とか、当事者意識とかいろいろ言われていて、そりゃそうだよね。片方に負荷がかかるのが男女というくくりで見ているのはおかしいよねとは思う。

しかし、私自身は女だから、差別されたとかは経験がないというか気づいていないだけかもしれない。なので、一般的な意見として思う感じではある。

世界各国で女性が家事をするとかが多数派だと思うのだが、歴史をだいぶ遡ると、女性は神や象徴的な存在として崇められている。いつ、どのタイミングから男性社会になったのか知らないけど、女性は素晴らしい存在だったのだ。もしかしたら、女性を恐れて、男性が奮起した結果、男性社会みたいなものができて、女性蔑視みたいなことになっているのかなと思ったりする。女性は遺伝子的にも、染色体的にも完成形で強いと言われているように、男女差別がなくなり、本当に現実的に対等になったら、男性は弱くなってしまって立場や居場所がなくなるのではないかと。男性の扱い方や居場所も並行して考えていった方がよい気もする。だから浮気するのかとも思ったりするけど(笑) そう思うと、男女格差というものがなくなる=ジェンダレス(イコールかはわからない)なのか、ジェンダレスが台頭してきたのも、何かわかる気がするし、必然な気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?