見出し画像

それはそれは、むかしの半泣きエピソード。

こんにちは葛餅(Kuzumochi)です。noteのクリエイターさんや、他のSNSのクリエイターさんなどと繋がりたい!語りたい!と思っているのですが。ネットでの交流が苦手で。今回はその苦手意識が、芽生えたエピソードです。


ネット経由でできる、電話やチャットが流行り始めた学生の頃。遠くに住んでいる友人たちと、それはそれは楽しく会話をしました。

友人たちと、楽しい会話をした数時間後。
知らない名前から連絡があり、何も考えずに出てしまいました。全く知らない、おっちゃんの声。そして定番化されたような、イタ電の内容に「いや、何ですか」と言ってしまった私。そのあとは、会話を続けずに切りましたが。

切った後も別の知らない方から、連絡がきてしまい。二、三回目でようやく「あ、無視すればいいのか」と気付きました。今思うと気付くの遅い。

すると今度は、知らない方からチャットが。文字化けなのか、アラビア語のような文章が立て続けに来ました。そして文末には、ハートマーク。
その文章とハートマークがとても怖くなり、半泣きでパソコンを閉じました。

そのあと友人に「知らない人から連絡来るんだけど、何で?」と相談し、対策と諸々を教えてもらいました。


前準備も知識も入れず、友人から誘われるがまま何も考えずにやった結果。

ユーザー名を本名からもじり、ザ・女子!という名前にしてしまったり。限定公開ではなく、一般公開などにしてしまっていたため、こういうことが起こったんだと思います。あとナンパとかされたことがなかったから、イタ電の対処法も知らなかった。

こういうこと、今は稀だと思うのですが。無知が故というか、前もって知識を入れておけば。半泣きで、パソコンを閉じずに済んだのでしょう。


こういった経緯もあり、ネットでの交流に苦手意識が。
でも「語り合いたい!」すごいと思ったことは「ご本人に伝えたい!」と思っています。なので、基本的なルールや知識を入れながら。徐々に交流して、いずれはサークルに入れたらなと思います。

よろしければ、サポートをお願いいたします。かくモノとして、活用させていただきます。よろしくお願いいたします。