見出し画像

役立つ事を言ってみたりする……2

義母の部屋の絨毯が汚い。今はもうやらないけど、元気だった頃ベッドに座ってコーヒー飲んだりお菓子食べたりしたから。

ベッドの下に訳の分からない染みが付いている。

で、購入しましたリンサークリーナー。購入したのは義母。というか義母の年金より。

さてここで、私は2つ、役立つ事をいいます。1つはリンサークリーナーの使用感。もう1つは、メルカリ詐欺の話。

リンサークリーナーは水のタンクから綺麗な水を出して吹きかけて、汚れと共に吸い取ります。本格的なプロ用では無いけども、割と綺麗になりました。水を完全には吸えないのでちょっと床が湿ってるけど。

この下に汚水写真あります。苦手な方はゴメンやで。





吸い取った汚れ。ほとんど、コーヒーですね。リンサークリーナー買う前に使用感書いたサイト見たけどここまで汚いのは義母の部屋位(笑)

運転音がそこそこ五月蝿い上に義母が話しかけるから進まない。

ついでに、私の部屋の床もやってみた。

2ヶ月前にプリンターのインク替えた時に垂らした。流石に綺麗には落ちない。けど、青い水が吸われた。まぁいい。

結論。もっと徹底的にやるなら、清水以外(洗剤はダメ)も使ってやればいいかもだけど、家庭用としてはイける。サッパリしました。

ここから、メルカリ詐欺の話*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――

この所、要らないものを売って、好きな物を買うのに凝っていて、メルカリとラクマを使ってる。売れた金額で買うので現金は使ってない。何か欲しい時にはまず、メルカリラクマを調べる。でも、意外と、楽天やAmazonの新品の方が安い場合もある。ここは、ちゃんと調べること。半額以下ならまだしも、誰かが使った商品が定価よりちょびっと安いだけなんて許せない(個人の感想です)から。

メルカリでリンサークリーナーを見てたら、あれ?新品で他のところより少し安いけど、同じ写真で何人か出品してるのがある。どういうこと?その何人かの出品者は皆過去に売り買いの評価が無い。何人もコメントしてるのに返事がない。人によっては、買えない(運営が止めている)、買う手続きが出来ない。

これ、皆、配送手段未定になっているので、おそらくは、買ったら相手に住所氏名が連絡されるので、買った人の名前で相手はメーカーサイトに注文する。で、取引連絡で、言葉巧みに直接自分の所へお金を振り込ませる。買った人は、売った相手とメーカーに2重にお金を払わなくてはならなくなる。ってヤツですね。

大きな物は匿名配送(売り買いにお互いの住所氏名が分からない)のメルカリ便、ラクマ便を使った物を頼む事。取引連絡で直接のお金の取引を持ち掛けられたら通報する事。届いた時、様子がおかしかったら、評価せずに間に運営を挟む事、ですかね。

私は結局、楽天でもAmazonでもなく、auストアから買いました。1番安かったから。

ま、ガンガン新品で物を買う人にはいらん情報でした。

ちなみに、私は厚さ3cm以下の物を売るのが好き。何故なら、送料が安いから(笑)

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,027件

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。