見出し画像

君の名は?ってなった時に


この花(木)なんて名前なんだろう?
そんな時はこれがいいよと前に紹介したのはPictureThis  
ってアプリでした。花の名前探しアプリも色々あるけど、コレは比較的に納得の名前を提示してきます。毎回有料版をゴリ押ししてくるけど、いやいいですって断りながら無料版で使います。あと、海外の花も検索出来る◎

と、1年くらい頼ってました。が、最近流行りのGoogleの画像検索もなかなかだという事に気がつきました。
今朝の悠凜さんの↓

コレをスクショして、PictureThisだと

ヤブカンゾウと出ました。

次にGoogle画像検索だと

ワスレグサ、って。

で、ですね、PictureThisのヤブカンゾウの所、別名でノカンゾウとかワスレグサとか出てます。実は花が一重なので、ノカンゾウと思われるんです。また、Google画像検索の方は、ワスレグサという属名で出てます。ワスレグサにヤブカンゾウもノカンゾウもニッコウキスゲも含まれます。

という事で、まるっと信じちゃダメだよって話でもある。出た答えをさらに調べるのだ。

それでも間違えることは、ある。
というかかなりある(笑)ただ、検索の取っ掛りとしてはよーいドンで100m走のゴール手前10mまでワープ出来ていいよ。

お試しあれ。

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。