見出し画像

偶にはちゃんと病院に行くって話

あれ?具合悪いなって時でも寝てりゃ治るだろって思って病院行かない。

はずだった。

けど、流石にここ数年、寄る年並にあれ?の回数が増えたし、あれ?の程度が今までとは違う。放っておいたらヤバいんじゃない?となった。

歳はとりたくないものだ。出来れば。

だが、月日だけは誰でも同じにやってくる。あ、見た目の月日はお金で何とかなる。テレビに出ているあの女優さんもその女優さんもあっちの男優さんもかなりお金かけてそう。まぁ、縁のない話だけど。

という訳で、ここ数年、背中が傷んで整形外科(頚椎脊柱管狭窄症)、足の小指ぶつけて整形外科(指関節部骨折)、10年振りに歯医者(嘔吐反射半端ないので決死の覚悟で)、今回は目眩。

なんか去年だったか一昨年だったかも軽く症状出ていて、自分でも良性発作性頭位めまい症だろうと左右に寝返る(耳石を元に戻す)処置をやってたんだけど、今年はちょっとシンドくて。

夜中、物音がしたら義母の様子を見に行くんだけど。何しろ、背中の痛みで一昨年からベッドでは無く上の子が使っていた部屋のロフトの布団で寝ている。で、物音がすると起き上がるんだけど、寝ていて起き上がる時が1番グラグラする。なので、1度座って様子を見て目眩がある程度治まってからロフトから降りる。

それが、先週はとうとう寝ている間も寝返る度に目が回っていた。起きてれば治まるので仕事や家事に支障はないけど。ゆっくり安心して寝られないのは辛い。仕方ない、病院行こう。

と、言う事で耳鼻科へ。20年以上前に突発性難聴でかかった市内の耳鼻科へ。古い診察券出して笑われた(。-_-。)予想通り良性発作性頭位めまい症。で、薬は貰ったけど、目眩がする時に飲むようにって。

薬、飲み慣れてないから忘れちゃうんだけど。

加齢からなのか、ストレスからか、肩こりからなのか、更年期障害からか、自律神経からなのか……。全部な気もする。

帰りに貰った診察券は新しい物になっていた。作り直しておきましたって。

目眩が治まったら、若返りの秘薬を探しに行かないと。とりあえず、蜜柑でも食べておきます。

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。