栗の茶巾作りました

画像1 既に茹でておいた栗(一昨日茹でました。その時2/3を栗の茶巾にしたら、残しておいて、そのまま食べるってダンナさんが言ったので残してあった。茶巾から食べて、結局そのままだった)が、茹でてから時間が経つと「生帰る」って新潟では言うけど、まぁ固くなるので半分に割る。
画像2 中身をスプーンで出す。で、お好みで砂糖(玉兎家はまだ夏の砂糖であるきび砂糖です。因みに冬は甜菜糖を使う)を少しと塩をパラっと入れて、チンしながらスプーンで潰す。
画像3 ビニール袋に入れてこれでもかと潰す。もう両手でこねる。艶が出ます。
画像4 ラップに小分けしてひねる。
画像5 こんな感じ。前回はマッシャーで潰して、浅いフライパンで豆乳少し入れて練りながら火にかけて水分飛ばしました。私はそっちの方が好き。でも、どうせ一瞬で無くなるからいいや。

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。