はじめてのぶんみゃくみっくす

NIABY、とてもよい

そんなわけで私もソ好きのオタクの例に漏れずこのアルバムを呻き声上げながら楽しんでいたのですが、
そんな中Twitterに1つのMIXが。

こちら、DatCat さんのMIXなのですが、
Summer leapを中心に文脈がこれでもかとねじ込まれていて、

「天才〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
  100点満点中10000点!!!!!!!!!!!!」

と言わんばかりにテンション上がりまくってしまったのでした。

こちらで本人がMIXの解説をしております。


まぁつまるところいいMIX聴いて自分もやりたくなったというだけなのですが。

11月の半ば、徳島のアニクラDJ達に触発されDDJ400を購入してDJデビューを果たしてからはや5ヶ月、
基本的に聴きたい曲で繋げるだけのMIXばかりやっていた自分も、ここはひとつ練習として文脈で繋ぐMIXもやってみていいのではないかと考えて録ることにしました。あと普段メモ取るような人間じゃないので文字に残しておこうかなーとも。


MIXがこちら。

画像1

画像2

セトリです。

1.summer leap/somunia

これがないとはじまらないよな

主軸にあたる曲です。フルでかけた。
今回のMIXは「繰り返す」ことに重点を置いている(つもり)なので、そんな雰囲気の曲が多めになっています。

2.Rainy/玲音-Leon-

「叶わぬ未来を夢で描く」って歌詞がいいなぁ、なんて思っていたので。
なんとなく「一週目」はバッドエンド的な発想があって、BPM落として落ち着いた(暗い)雰囲気が出したいなーとか考えていました。

3.ぺトリコール/MonsterZ MATE

コーサカさんのソロ曲。
Rainy入れたなら次はこれを繋ぎたくなる。
どうも上手くいかない、という感じが伝われば。

4.エリカ(Guiano Remix)/花譜

これに関してはただ繋ぎたかったという気持ちが大きかった。
「心を着飾るとき エリカが咲く」ってとこ、すごいすきなんですよ

5.ネオンライト(Electric Band Var.)
    [feat.星宮とと]/TEMPLIME

低BPMならこれかなぁ、とか考えてた気がする。

何も伝えられない、もう一度、という部分がテーマに合致しているかなぁと思って流しました。

6.alpha(feat.星宮とと)/TEMPLIME

連続で星宮とと。
7曲目に直接繋げられる気がしなかったというのがある。


目が覚めたら月曜で 可もなく不可もないよな生活が
追われるように始まる 抜け出したいけど

ってとこはループっぽくも捉えられるかな・・・・・・?
無理があるな?

7.last night/somunia

一週目の終わり。

次の曲含めてやりたいことがあったのでエフェクトかけて1番で切った。
聴き返すと8曲目まで間がちょっと長かったな。

8.夏を待ちわびて(feat.somunia)
    /The LASTTRAK

ループの間の幕間みたいな。
夏そのものの曲ではないので1番最初に入れるかここかで迷っていたやつ。

過去の回想、あるいは記憶の奥底をイメージしていたので常にフィルターかけっぱ。
更に1番でエコーかけて切った。
それっぽくなった・・・かな?

9.summer leap(beautiful Dreamer Remix)[feat.コーサカ]/somunia

二周目、あるいは最後の周の始まり。

こっちもフルでかけた。
こうして聴いてみるとやっぱりサビの声もだいぶ違いますね。

10.メロディーズ・メモリーズ(feat.somunia)/Capchii(カプチー)

始まり方はBeep☆caramelリスペクト。

リスペクト先も含めて、この周はトゥルーエンドあるいはハッピーエンド的なのを意識していたのでBPMはやや高め。

11.Breath(feat.をとは&yaca)
     /TEMPLIME

時計は壊れてしまったんだ  夢から醒めた気がしていた

後半へと向かっていきます。

12.不可解(Misumi Remix)/花譜

ただすきだからながしたかったところはあるよ。ある。

変化と前進、みたいな。

13.放課後のダンスフロア(KOTONOHOUSE Remix)/somunia


え   アタシ!?   

↑ここすき

「とにかくテンションあげていこうぜ〜〜!!!!!!」
とか思ってた。気がする。
セトリ組んでたの昨日なのにもう覚えてないの笑う

14.Summer leap Rework(feat.somunia)/gaburyu

ねじ込みたかったんや・・・

イメージは今までのループの走馬灯、的な。

15.non player girl/somunia
16.non player girl(nyankobrq 2P Remix)/somunia

Q.これがやりたかっただけでは?
A.そうです

原曲からカットインでRemixに繋げるのがすきなんよ・・・

ラスト直前、「救世主」の登場です。

17.last night(Virtual Cat remix)
     /somunia

ひたすらにすき

なんとなく原曲は深夜、Remixは夜明けってイメージがあります。

18.backword/somunia

エンディング。
終わり、あるいは始まり。


そんな感じです。
結局半分くらい雰囲気でやってるなこれ!

実際やってみて   文脈DJ、ムズ〜〜〜wwwwってなったので、先人の偉大さをあらためて感じ取りました。マジで。チマチマ練習しとこうと思います。

てか初めてnote使ったんですが文章書くのもムズすぎて書けるやつみんなすげぇな〜〜〜〜〜〜!!!
すごい!!!!!!!!!!(深夜テンション)(深夜3時)(君の腕の中抜け出したのに)

またなんかテーマつけて練習しようかなーと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?