見出し画像

#創奏音楽祭 vol.5 セトリ備忘録

おこもじです。 

なんかnote書くのめっちゃ久しぶりな気がすると思って
自分の記事見たら最後に書いたの一年前(創奏音楽祭vol.1)で何とも言えない顔をしています。

さて、2021/08/27~28に Discordサーバー『Sleepless_』にて開催された
#創奏音楽祭  に出演しておりました。

適当にセトリ組んだ時に考えてたこととか書いていきます。

セトリとMIXがこれ。

画像1



テーマは       『夏』       それだけ。


以前投稿した記事にもあったのですが、
所謂『文脈MIX』が大の苦手で普段DJするときは

①最初に流したい曲を決める
②最後に流したい曲を決める
③間をいい感じに好きな曲で埋めていく

くらいのノリで割と大雑把にセトリ組んでるもんだからセトリについて語ることがあんまりないことが多いです。

とはいえ今回のも「夏」って名前のリストにそれっぽい曲ぶち込んで後は上記のやつやっただけなんですが。
今後の課題ですね。


1.Wish (feat. somunia)/Aiobahn

今回の1曲目。推しの新曲です。
実はこの曲のリリース前にセトリは完成していて、リリースのツイート見て急いでセトリ組みなおしました。

新曲、最初と最後に流しがち。


2.ラムネ、サイダー、炭酸水/gaogao

セトリ修正前の1曲目。
今回、「夏」やりてぇ~~~~って気持ちが滅茶苦茶強かったので1曲目選びに滅茶苦茶苦労したのを覚えています。

カゲロウデイズ、少女レイ、Fire◎Flower、summer leap、夏色えがおで1,2,Jump!、夏祭り…
流したい曲が多かったので最終的にはBPMで決めた気がします。
そういうとこやぞ。


3.ラムネ色クレーター/周防パトラ

ラムネ繋ぎ。
前曲と合わせて爽やかないい曲で……ん…??
(noteの書き方を思い出そうと過去の自分の記事を見る)

スクリーンショット (107)

スクリーンショット (108)

画像4

いや去年もやっとるやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

完全に忘れていました(アホ)

あ、でもちゃんとラムネ色クレーターは前奏/間奏が4×4なので
ActiveLoop併用してループかけて繋ぎました。成長しています。たぶん。


4.Summer Leap Rework (feat. Somunia)/gaburyu

summer leap、1曲は流そうと決めていました。

今回はBPM130~140くらいに流したい曲がいくつかあったので
BPM近いこっちをチョイス。


5.TOKONATSU STYLE/KMNZ

初聴きからめっちゃ流してぇ~~~~と思っていた曲。

ゆったりしてるのにテンションの高い感じも内包してて大好きな曲です。


6.夏、終わらないで。/BiBi

絢瀬絵里が好きです。


7.secret base 〜君がくれたもの〜/ロボ子さん & バーチャルねこ

今年は アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」から10年、まさに『10年後の8月』ということで、
これもセトリのどこかにねじ込みたいなーと思っていた曲です。

IMAGINATION、良カバー(Remix)多くてオススメです。


8.Eternal Eight/BOOGEY VOXX

9.花に亡霊/ヨルシカ

10.Lyra (2020 Ver.) [feat. 星宮とと & ととねぇ (ΦωΦ)]/TEMPLIME

11.海の幽霊/米津玄師

12.打上花火/DAOKO×米津玄師

ここら辺からは勢いで流す曲決めた。
セトリ決めた時のこと覚えてないけど多分BPMで決めてる。


13.凍るサマー (feat. EMA)/Guiano

(動画はv-flower版MVです)

夏の曲の中でも大好きな曲の1つです。
v-flower版もとても良いので是非。


14.サマータイムレコード/じん(自然の敵P)

自分が夏の曲の中で一番思い入れのある楽曲です。俺の青春。

14,15,16曲目、絶対流すって決めていました。


15.忘れてしまった夏の終わりに/じん(自然の敵P)


16.グッバイサマーウォーズ/じん(自然の敵P)





おしまい。





おまけ セトリとタイムテーブルの奇跡

自分の前の手番は本郷みもみだったのですが、

エバーユースロードショー(メカクシティリロード1曲目)

忘れてしまった夏の終わりに

(本郷みもみDJ)

(おこもじDJ)

サマータイムレコード

忘れてしまった夏の終わりに

グッバイサマーウォーズ(メカクシティリロード最終曲)

と、二人のテーマがどちらも夏だったのもあって
二人で1時間のセトリ組んだみたいになるという冗談みたいなきせきがおきました。
ありがとう本郷みもみ
こんなことあるんですね(こなみ)



今回は特に自分のやりたい『夏×Chill』がかなり上手く表現できて大満足です。

いい加減配信(GoLive)やりてぇ~~~~~~~って無限に思ってるので
年末くらいまでに部屋片づけてつよつよ回線にしたいところです。
あとバカほど太ったのでダイエットします。
したいです(深夜に酒を飲む)(飯も食う)(そういうとこやぞ)


今回もすげーたのしかったです。
次はなにやろうかな~~~~~~~~~~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?