見出し画像

教科書を集めて能登へ募金する活動始めます。

こんにちは ペイジーです。
久しぶりの更新ですが、タイトル通りの活動をしようと思います。
能登半島地震はいくつもの命はもちろんとして、営み特に私の大好きな宗玄(日本酒)などを奪っていきました。
自然災害にむかついたので募金したいと思ったのですが、ペイジーは苦学生。
そのような余裕はなく、できても少しだけの金額です。

多分それはみんなも同じだろうなとも思いました。
でも、閃きました。
毎年度、新しく買って大掃除の時に処分に困る教科書なら、みんな寄付してくれるんじゃね?と。
そして教科書ならば、需要は一定で不良在庫になるリスクがない、とも。

というわけで、みんなから教科書を集めて能登へ募金する活動を始めます。
皆さんから、価値あるものをいただいて募金するわけですから、透明性が必要です。
そのため、ノートを使って収支報告をしようと思います。
具体的な手続きについては以下のとおりです。

①大学で教科書を集める。
②メルカリで販売
③メルカリを銀行振込したのちに、募金

というスリーステップを考えています。
募金をする先は、


ここにしようと思います。
公的機関で信頼性も高いですし、募金した額が掲載されるようなので、透明性も担保されるかなと思うためです。

報告は月末に出します。報告場所はこのノートになると思います。

出品する際にはもちろんですが、梱包するための資材費や配送料、手数料、その他手間がかかります。
そのため、本のサイズにもよると思いますが以下の形で募金をしようと思います。

(販売価格)×10%(メルカリを使用した場合の手数料)-(資材費、配送料、手間賃)=募金金額

手間賃はペイジーの労働の対価です。手間についての費用は、販売価格の10%を考えています。
しかし、支援という活動の趣旨に著しく反している状況であると判断した場合には、減額していく予定です。
長く活動を続けていきたいと考えているので、ご理解のほどよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?