ブログを始めて一ヶ月目。pv数や利益について

2021年5月6日にブログを始めて大体一ヶ月が過ぎました。ブログにpv数とか、利益について書くのはアレなので、noteで書くことにします。

記事数は4記事です。死ぬほどキツかった。自分の扱うテーマでは毎日更新は不可能なので、これが限界かと。文字数の平均は大体3000字程度です。

pv数は900くらいです。と言っても、自分が確認のためにアクセスした400pvを除いて500pvくらいが真のpv数です。UUが450人くらいなのでほぼ全員が直帰という事です。

と言いたいところですが、実は250pvくらいは同一のIPからのアクセスでして、調べると香港からのアクセス。テンセント系のレンタルサーバを使っているらしい。推測すると、自分が運営しているブログとほぼドメインが同じエロサイトからのアクセスだと思われ(自分のブログはエロ系ではない)。サイトの管理をしようとした担当者が間違えてこのブログにアクセスして、「あれ?違うサイトになってるぞ。ヤベェ」って慌てふためく様子が想像できる。すまない。でも君のところのエロサイトがドメインを取ってるから、.com取れなかったんだ。痛み分けだー

じゃあ、UUとpv数の辻褄が合わないぞ。と思って検索されるページを調べると、その多くが、wordpressのログインページである事がわかった。しかし、自分はwordpressを使わず、html直書きなのでノーダメージと言いたいところだが、レンタルサーバーってwordpress使ってなくても、そのサイトのログイン画面に進めるの? wordpressを使う時はパスワードを定期的に変えよう。あと使ってるレンタルサーバーの仕様をしっかりと確認しよう。レンタルサーバーだからサーバー側のセキュリティはおざなりでいい。なんて思ってはいけない。

以前VPSを契約したときに、root権限でアクセスを試みた回数が6000回を超えた事があった。確かに当時はVPSの設定に戸惑ってはいたが、数分で6000回はおかしい。きっとハッキングでも受けたんだろ。そう思った。レンタルサーバーであれば、root権限ではアクセスでき... ...ないのか?とわからないので、怖いのだ。怖いからwordpressは使わない。

利益は0円。何も貼ってないからなぁ。もしもアフィリエイト6回落ちました。もしもは登録審査中にどんな広告があるか確認する猶予期間があって、受からないことを知りながら、今後の行動計画を立てるために申し込んでいました。最初の1,2回は受かると思ってたんですが。

この文章は15分程度で書いたんですが、ブログの記事は平均で16時間かかります。あばば

さあ、次の一ヶ月を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?