見出し画像

[21.5.30(Sun)] 初夏の雰囲気を求めて ~長電撮影旅~

暑くなってきましたね。皐月の終わり、最後の日曜日に長野電鉄で撮影をしてきました。周りの山々はすっかり濃い緑色。これから迎える夏の気配を感じながら撮影できました^^*

Nikon D5600 AF-P NIKKOR 70-300mm
1/1000 F11.0 ISO640
長野電鉄長野線 夜間瀬ー信濃竹原

信濃竹原駅を降りると、すぐ近くに警報機も遮断機もない小さな踏切があります。湯田中を発車してきたばかりの1000系S2編成「ゆけむり」を望遠で狙いました。余計なものを入れず、車両を真正面から撮影できるこのポイントはお気に入りの場所になりました!


Nikon D5600 AF-S NIKKOR 18-200mm
1/640 F4.5 ISO100
長野電鉄長野線 夜間瀬ー信濃竹原

特急を撮った後はそのままちょっと歩いて「夜間瀬川橋りょう」へ。この場所は長野電鉄でも随一の撮影ポイント。スッキリとした鉄橋にどっしりとした山々と青空が覗きます。
長電に新しく仲間入りした3000系の各駅停車がトコトコやって来ました。

Nikon D5600 AF-P NIKKOR 70-300mm
1/640 F5.0 ISO250
長野電鉄長野線 信濃竹原ー夜間瀬

同じ場所で今度は縦配置の写真を。この車両、懐かしい!と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?元JR東日本「成田エクスプレス」253系改め、長野電鉄2100系です。こちらでは「スノーモンキー」の名を冠した特急として運行されています。山の緑に車体の赤いラインが映えますね。

Nikon D5600 AF-S NIKKOR 18-200mm
(上写真)1/250 F10.0 ISO250
(中写真)1/250 F5.6 ISO250
(下写真)1/250 F14.0 ISO250
長野電鉄長野線 須坂

さて、気がついたらもう夕方になっていました。ここ須坂駅は車両基地を併設する長電の拠点駅のひとつです。日曜日の夕暮れ時、構内にはその日の運用を終えた車両たちが休み、静かな時が流れていました。僕もここで自販機で買ったお茶を飲みながら一息…。この日は結構歩き回ったので、乾いた喉に冷たいお茶が染み渡りました(笑)。

Nikon D5600 AF‐S NIKKOR 18‐200mm
(上写真)1/60 F3.5 ISO640
(下写真)1/60 F4.2 ISO640
長野電鉄長野線 長野

須坂から長野までは特急「ゆけむり」に乗車。撮影ですっかり疲れていたのですが、特急車のしっかりとしたシートと、この車両ならではのハイデッカー構造による窓からの眺望……。ホントこの車両は撮って良し、乗って良しですね。長野駅の改札を出ると何となく達成感が感じられた今回の撮影でした!

今回はいかがだったでしょうか?中々遠い場所で遊ぶということがしづらいこの頃、地元の鉄道の魅力を再発見するのも良いのではないでしょうか。皆さんもぜひ(色々と世の中が落ち着いたら)、長野にいらして下さいね。

それではまた、次回の更新まで!