見出し画像

勝てるデザイン養成ギプスが欲しい!!

初めまして、こんにちは。きゅうといいます。
名前に9はついていないし、苦手な食べ物はきゅうりだけどきゅう。
よろしくお願いします。

さて、今回noteに初めて投稿しようと思ったのは、「勝てるデザイン養成ギプス」に挑戦したかったから。
「勝てるデザイン養成ギプス」って名称がすごい。いかつい。

現在私は、ECサイトを運営している会社のインハウスデザイナーとして働いています。在籍年数はもう少しで1年目。デザインに初めて触れたのが約2年前なので、まだまだひよっこデザイナー。

じゃあ、私が「ギプス」に挑戦したいのはデザインが上手くなりたいから?
もちろんそう。でも本質は、「ずっと楽しいことをしていたいから」。

デザインを仕事にしている今、正直めちゃくちゃ楽しい。
けれど、技術的な面でできないことがまだまだ山のようにある。それができるようになったら…?
そんなの、絶対もっともっと楽しいに決まっている。だから、私は「勝てるデザイン養成ギプス」に挑戦したい。


ギプス獲得を目指すために、3つの自分ルールを決めました。

1 好きなところからやる

勝てるワークはそれぞれ番号がついているものの、順番通りにやらなければいけないルールはない(…はず)。私は、始めから順番にこなしていくとつまずいた時に挫折してしまうタチ。
なので、今回は自分が特にやりたいなと思うワークや、プライベートの時間と合いそうなワークからこなしていきます。
ちなみに、このルールを決めたのは一つ目のワークで既に一度挫折したから。早すぎ。
最終的に全てやり切ればいいのだから、立ち止まるくらいなら思い切って後回しにしてみる。

2 計画を立ててやる

残り一ヶ月で、ワークをやり抜くためのルール。
ワークが全部できたらいいな、ではなくて「勝てるデザイン養成ギプス」に参加することが目標。
当たり前かもしれないけど、闇雲に進めずに目標を実現するためのスケジュール管理を行なっていきます。

3 筋トレを続ける

筋トレ…!?ギプスだけにか…!?って、ふざけていると思われたらどうしよう。至って真面目です。
筋トレは約2年前から運動不足解消としてゆるゆると続けているけれど、体も心も健康になる。どれだけ落ち込んでいても、少し体を動かせばいろんなことがどうでも良くなって、すごくポジティブな気持ちになれる。筋トレはすごいぞ!
計画通りに進まなかったり、ワークの結果に納得がいかないとヘコんでしまうかもしれない。そんなときに、気持ちが沈みきってしまわないように心も強くしておこうという戦法です。

…と、ここまでかなりストイック(当社比)に、妥協ばかりだった自分に言い聞かせるように書いてみました。

でも今日、初めて決意書を書いた。初めてnoteに投稿した。
これだけでもう昨日の自分には勝っている。
昨日の自分より、楽しいことを知っている自分になっている。
そう思うと、すごくワクワクします。

とりあえずこの一ヶ月、「楽しかった」「頑張っていた」と思える月を過ごすぞ!
(以降は週一回の、その週に行ったワークの記録をつけていく予定です。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?