無題20240124

昔のインターネットの話。
2chで亀レス(遅い返事のこと)したら「蒸し返すな」って怒られた事があって、知らない人にまじまじと怒られた事ないからびっくりした事があった。

あれは今思うとこうだ。
荒れる話題があって、両者が対立した。
片方がいなくなって、その話題が終わった。
そして私が蒸し返したことによって、実質対立煽りのようなポジションになった。
また荒れることを危惧した匿名が、「蒸し返すな」と明言する事で、事前に抑止力を加えたのだ。

2chなんて益荒男しかいないと思ってたから、ピシッと私の発言にストップをかけられたのは兎も角、至極正論だなと思いましたね。
ぐうの音も出ないってこの事だと思う。


かわいいね

パルワールドを買いました。
当初はそんな興味なかったんですけど、プレイしてる方の動画を見たら面白そうだと思って、30時間ぐらいプレイしました。
第一印象がアレな本作ですが、中身は意外にも王道というか真面目に作られている。

話題性はあるけど、嫌悪感を示す方がいるのは当然かなと。
トレイラーが若干荒れそうな構成だったし、確かに「似てる」パルもいる。
ただ、自分が好きなものを否定されるのって一番キツいので、自衛の為にも関連の話題を見ないようにしてます。
インターネットは時に凶器のようだわい。

ゲームの話に戻りますが、パルはとても可愛いです。
モーションがしっかりしているので、感情豊かで生きているという感じがする。
しかも撫でることが出来る!(まじで重要)

撫でたらちゃんと固有の反応があるよ

こういう一見無意味な機能に対して作りこんでいるのって良いな。
トイレが作りこんであるFPSが良作と呼ばれるように。

ゲーム性に関してもすごい。成長曲線がしっかりしているのでパルをゲットすればするほど、出来ることが増えていったり、拠点が充実していくように設計してある。
ステップアップや課題クリアがめんどくさくならない程度に設定してあるのだと思う。
これはこのゲームを1000時間ぐらいやった人じゃないと調整できないと思う。
デイヴザダイバーの成長曲線もなかなか神掛かっていたけど、あのゲームは出来ることが多すぎてしんどいという人もいた。
でもこのゲームだったら、作業的な部分をパルが代わりにやってくれるから、オートメーション化のような楽しみ方がある。

もはやインディーゲームの域を超えた出来なんじゃないか。
100種類以上のパルを確認したけど、あの数を作るのは大変だっただろうな。
意見・要望も5万件来てるそうなので、しばらくは休めないねぇ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?