【受験の極意】勉強法を知る前に受験勉強の本質を知るべし~何が一番効率がいい勉強なの?編~
今回は、
受験に迷える子羊(以下羊)と受験の狼の会話の一部です(以下狼)
羊:いろんな勉強法を調べているけど、結局どうやったら一番効率がいいのかな?
狼:勉強法を調べることは大切だけど、勉強法はあくまでテクニック
じゃあ、勉強法は何が目的のテクニックかわかるかい?
羊:ん~。成績を上げるため?
狼:難しいところだけど、成績を上げるのは結果的にそうなるだけなんだ
羊:じゃあ、何が勉強法の目的なの?
狼:受験勉強の本質的なことは覚えることだ
多分暗記なしで、大学受験を語る人はいないと思う。
もちろん、勉強=暗記ではなくて
大学受験=暗記って意味だけどね。
羊:大学受験って暗記なの?
狼:そうだよ、考えてみてほしい。
試験中に辞書や参考書を見ることができるかい?
羊:できない
狼:つまり、だれが何と言おうとも暗記は大学受験の本質だ
羊:暗記していないと始まらないってことだね
狼:そうだよ、だから受験勉強で一番意識するべきことは暗記することなんだ
羊:英語や歴史は暗記だけど、数学や理科も?
狼:もちろん。理系も公式や解き方を暗記しなければいけないよ。
羊:じゃあ、勉強の効率っていうのは。。。
狼:どれだけ効率よく暗記していけるかってことだね
そのために、いろんな勉強法が世の中に出回っているんだ
羊:なるほどね~
狼:多くの受験生は、暗記することが本質という部分を知らずに受験勉強をしている。
つまり、ゴールが分からないのにシュートを打っているようなもんだよ
羊:それじゃダメだね
狼:受験生には、暗記することが大学受験の本質ということを頭に入れたうえで、勉強法を実践してほしいね
羊:わかった、頑張ってみる
Q.狼が羊に言った受験勉強の本質とは何でしょう?
1.図書館に行くこと
2.成績を上げること
3.暗記すること
A. トリオの人数
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?