見出し画像

ラジオ22:総領・惣領

そうりょう【総領・惣領】
1. すべおさめること。
2. 家名を継ぐべき子。家督。嫡子。また転じて、長男または長女の称。
3. 対法令前の官で、地方の重要な国におかれ、それぞれ数カ国の政務を監督したもの。すべおさ。すぶるおさ。
4. 惣領地頭の略

広辞苑
 

地頭って日本史でいつの時代に出てくるどんな仕事をする人だったっけ。
日本史を選択して大学受験をしたのに、大学を卒業する頃には知識はすっかりなくなっていたし、今はもっとひどい。

私の志望していた大学では結構ニッチな知識が必要となる問題も出題される傾向があった。
英語が苦手だった私はそれを、日本史の知識量で補おうと、受験の頃には割とマニアなくらい日本史に詳しくなっていた。テレビ番組のクイズでも知識人と張り合えるくらいに。

大学受験のために予備校に通ったり、予備校講師に自分の志望校の対策を教えてもらったり、自分で対策を調べたり。
今思えばあれは初めての戦略、戦術を考える経験だったかもしれない。
受験が成功したか、それは秘密です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?