見出し画像

ラジオ14:地平面

ちへいめん【地平面】
地球上のある地点において鉛直線に垂直な平面。

広辞苑

都会に住んでるとなかなか地平線、地平面を見ることはない。(広辞苑先生によると地平線と地平面は違う言葉として扱われていたけど、今を読んだ上で違いがわからなかったから並列して書いてしまった。)

最近とても寝覚が悪いので、起きてから朝日を浴びるようにしている。
窓を開けて、なんとなく遠くを眺めるけど、当然地平線なんて見えなくて。
それでも遠くの景色を見ながら数分ぼーっとする時間は心地いい。
朝活みたいなことをやっている人は意識が高そうでちょっと苦手だったけど、実際に朝活の真似事をしてみると意外とよくて戸惑ってしまう。

朝に限った活動ではないけど、1月から始めた色々な習慣がある。
今のところほとんどを継続できているけど、一年後はどうだろうな。
三日坊主の権化みたいな私だから、そもそも半月も続いている時点ですごいし、ここまできたら長く続けられるんじゃないかという期待も少しある。

正解は一年後。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?