見出し画像

自己統合への道①

最近、ずっと

自己統合について

いーっぱい、記事を読んだり、

いーっぱい、動画を見たり、

いろいろ探りを入れてました。


要は、

自分の魂の声と行動をつなげる。

素直に本音で生きていくってこと。


それが本当に意外と難しい。。。


日替わりで考えが変わってしまうし、

どれが本音か分かんない。


けど、とっても地道に

自分の頭の中を観察し、

揺るがない考えを見つけ、

溢れ出てくる感情も思考も

認めてあげる事が気持ちいい。


「やりたいな」

ってほんのり思った事も

行動に移してみてる。


例えば、

「今日ジムに行きたいな」

って思っても、

あれこれ理由をつけて

ブレーキをかけてしまう。


けど、思い切って、

やってみると、

自分が喜んでるのが分かる。


そういう感じなんだよね。


自分を喜ばせてあげよう。


そして、

今は、例えば、

「あのパン屋のクロワッサン、

ちょっと食べたい気がする!」

って思っても、

「でも、どうしようかな~?

ちょっと今日は食べすぎかな~」

とか思っちゃって、

一回お店の前を通り過ぎてから、

「やっぱり!」

って戻る事もあるんだけど、

このプロセスが短くなったら

直観に素直に行動できると思うの。


このところの訓練は、

それだな。。。

けど、最終的には

「結局、クロワッサン買えたじゃん!」

って、

一度は躊躇してても、

できた自分を褒めてあげる!


これ、とっても気持ちいいの。

愛で満たされる感覚がする。


で、

この自己統合に向けての

最大の長所は

自分の気持ちをに注目してると、

普段執着してる彼の事を

必要以上考えなくてもいい。。。

妄想は敵だ!(苦笑)

ということ。。。


しかし、話は変わるけど、

この、

「自分を客観的に見てる位置」って、

中村咲太さんがいうところの、

”ハイヤーセルフの自分”

っていうやつなのかな…

って思うんだけど???



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?