見出し画像

20211127 極私的日記 頭の中の可視化 ・断捨離 ・みずほ崩壊 業務改善命令・怖いカロリーポテチ ・今日の予定 とか

ポッドキャストのニュースを聞いていたら

片付けだとか、掃除だとかは精神修養の為ではなく、ただ ”きれいにすること”自体が仏教の考えだと聞いた。

最近割と人生が変わるとか、精神修養だとか、スピリチュアルに語られがちだが、綺麗にすること自体に価値を置く考えはシンプルだがピュアで感じ入った。

みずほ崩壊 業務改善命令

昔からシステムの〇次受けの人から「(無理なスケジュールで)必ずやれよ(パワハラ)」当たり前の体質だと聞いたが報道されるだけでも凄すぎるな。よくわからない他国のシステムトラブルを笑う人たちは自国に目を向けてほしいわな。団塊世代のフォロワー世代である島耕作世代が、自己保身で作った砂上の楼閣だからもはや土台どころかメルトダウンしていて更地に戻して地鎮祭から初めて方が良かろう。

みずほが4千億円超を投じた基幹システム「MINORI(ミノリ)」の本格稼働後、システム部門トップに経験の乏しい役員を置き、人員を約6割も削減するなど、経営陣がシステム障害を防ぐ十分な態勢を構築する責任を怠った

人員を約6割減とか異常過ぎて・・、技術屋、テクノクラート蔑視こそが日本の東大法学部を頂点にする文系社会が世界に乗り遅れた原因だろうな。おそらく行政上位の意向を受けて逮捕されたWinnyの作者が象徴的だ。ビットコインを生んだサトシ・ナカモトは今でも金子 勇さんだと俺は信じてるけどね・・。


怖いカロリーポテチってすごいな。

あんなに軽くてサクサクしているのげカロリーはヘビー級。どんぶり飯とかは食べる前から罪悪感があるけど、ポテチ一袋で普通にどんぶり飯程度のカロリーがある、しかもほとんど糖質と脂、天使の顔した悪魔だぜ。最近はブランドマーケティングでポテチ食べさそうとするからやっかいだ。菓子パンも一個半くらいでラーメンくらいのカロリーがあるから怖くて笑っちゃう。人も食べ物も見た目じゃないね。

さーて今日土曜の予定は

●ブックオフで売れるかわからない古い本と、古いゲームを持ち込む(まあ恥ずかしい)

●ジムに行って体という刃を研ぐ(アンチエイジングのつもりだぜ)

●マイナンバーを証券会社に届ける(郵送)

●カバンの中身も一度全部出して片づけるぜ。

●サプリを買う・勉強動画を見る・なかやまきんにくん動画の書き起こし

「自分の道は自分でつくるもの。かといって、先のイメージだけ固めても、たどり着く道がないと意味がない。
(冨安健洋)」

May the Force be with you.