見出し画像

旅行中@別所温泉

今日は出先なので簡単に。

今日は母・弟と、近場へ一泊旅行に来ています。
緊急事態宣言が解除されて、こういうことも出来るようになりましたね!ありがたいことです(´∇`)

まずは豊科近代美術館のバラ園に。

バラ分補給完了(´∇`)

思わぬところで巨木に遭遇!
(巨木が好きなんです(笑))

とても立派な欅さんでした。

安楽寺の唐様八角三重塔(国宝)
現存する八角形の三重の塔は、これひとつしかないんだとか。

本日の旅館のロビー(?)。
良い感じの雰囲気でいきなりテンションが上がる。

……と写真を並べてみましたが、今日一番印象的だったのは実はこれらではないんです。

こちらです↓

戦没画学生慰霊美術館「無言館」

館内撮影禁止だったので、写真が一枚もありません。
外観くらい撮ってくれば良かった……。

館名通りなのですが、画家を志しながら戦争で亡くなった画学生さんたちの絵画が展示されている美術館です。

車での移動中、いきなり母が「ここ行きたい」と言い出し、突発的に寄ったのですが、なかなかに来るものがありまして……。

美術は詳しくありませんが、どれもとても上手に思えました。

たくさんの才能が、戦火で散っていったのだなぁ……。
やりたいことをやれることって、とても幸せなことなのだなぁ……と。

館の外は、新緑がとても美しい林に囲まれていました。
生命力あふれる爽やかな雰囲気と、コンクリート打ちっぱなし風の無機質な外観、中の展示のギャップがまた印象的でした。
ちょっと切なくなっちゃった。

ちなみに別館には、すごい蔵書量のブックカフェが併設してあったり(しかもコーヒーおかわりし放題200円!)、
近隣に見て回れるところも結構ありで。
一日かけてゆっくり回るのもいいのでは?と思います。

あぁ、ブックカフェでお茶したかったなぁ……( ノД`)
(年代・性別がバラバラな3人組、なかなか方向性が合いません(;^_^A 行きたいところの意見が分かれまくった)

明日も楽しみたいと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?