見出し画像

幸福感の波

超個人的な事ですが・・・。
時々、ちょっと不思議な現象に見舞われることがあります。

理由もなく、やたら幸せな気分になる時があるんです。

それは潮が満ちるように私の中を満たし、やがて引いていきます。
その間10分ほどでしょうか。
(そう、一過性のものなのですw)
満ちている時は、周りの風景は少し明るく見え、この世はとても美しく、世の中は善意に満ちているように感じられます。
とても幸せな気分。

この現象には大波(すごい幸せ感)と小波(控えめな幸せ感)があり、今日は小波が来ました。
雨宿りがてら100円ショップ内をぶらぶらし、マスキングテープのコーナーを見ていた時です。

幸せフィルター越しに見ると、それぞれの商品を作った人の想いとか、ここに運ばれてくるまでに関わった人とか、これを買ってワクワクしながら使う人のこととかに想いをいたし・・・とにかく目の前のもの全て「なんて幸せで素晴らしい商品なんだろう」としか思えない。
※普通の100円ショップの商品です

買うでも選ぶでもなく、ただ店内をぶらぶらしているだけでやたら幸せ。
(こうやって文章にしてみると、やっぱり通常の精神状態とは違うなぁ。。。(;^_^A)

やがて波は引いていき普通に戻ったので、買うもの買って帰りました(笑)


過去の日記を調べてみたら、この現象を自覚し始めたのはちょうど10年ほど前から。
以前は忘れた頃、ごくごくたま~に来るだけだったのが、間隔が縮まっているような。3ヵ月に一度くらい?
(まあ、以前は小波に気づいてなかったからかもしれません)

これが来るのは一人でリラックスしている時、というのだけは共通しているのですが、他は起こるための要因的なものは思い当たらず・・・。
(運転中や、カードを一人で引いてる時が多めではある)
良い仕事ができて充実感を味わってる時、ということもありますが、毎回ではないんですよね。

ん~、なんなんでしょうね??これ。
脳内麻薬でも出てるのかなぁ。
(一回だけ、頭の中に何かがぱぁ~っと広がってく感覚があったときがあったので、何かが分泌されてるのかもしれません)

同じような現象がある方、こうなる理由にお心当たりのある方、是非教えてくださいませ~。


まあ何にしろ、何回でも味わいたい感覚ではあります。
この状態で生きていけたら、何が起こっても平気だろうなぁ。
(ただ常時この状態だと、簡単に人に騙されると思う(;^_^A 目の前の人がいい人にしか見えないので・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?