見出し画像

2020/3/25 AlibabaCloud Developers Meetup #15 AliEaters Liveにオンライン参加しました

いまさらですか?
と質問されちゃうかもしれませんが、おかげさまで定時後のオフラインがこんな状況下でも充実してまして、中々オンライン コミュニティに参加する機会がありませんでした。
さすがにオフラインがちょっと(あくまでもちょっとです…)減ったこともあり、お肉の番外編は含まずのコミュニティ7回目はAlibabaCloud Developers Meetup #15 AliEaters Liveに参加しました。

よくあるZoomでなくてDingTalkを利用!

オンラインコミュニティだとZoomが多いですが、さすがAlibaba CloudのコミュニティなだけあってDingTalkとFacebook Liveの2つを利用した配信でした。せっかくなのでDingTalkを登録して当日はiPadで利用しました。
配信グループへの登録がQRコードなのも中国感を感じますね!

さて、18時スタートでしたので17:45ぐらいからDingTalkの配信グループで待機しながらハイボールを準備してスタンバイです。今回は勝手に練習するのはやめました(テレワーク中でしたが定時内だったので)。
ちょうど18時でテレワーク仕事を切り上げてDingTalkを眺めていますとあーりーさんの司会進行でスタートです。

Alibaba Cloud 大和田さんのパート

毎度ダークな過去をお持ちの大和田さん登場です。
今年からずっとAlibaba Cloudのコロナウイルスに対する支援や技術の紹介をされています。もうすでに97%以上の精度(?)でコロナウイルスかどうかを画像判定するAIの開発が終わってたりと、とにかく脅威的技術力です。
また、コロナウイルスに関する研究などを行う場合は無償でAlibaba Cloudの環境を提供されるなどコロナウイルス対策への支援を色々行っており、早く世界中のコロナウイルス鎮静化を願うばかりです。

SBクラウド 吉村さんのパート

続いて今年もAlibaba Cloud MVPの吉村さんです。吉村さんの資料はすでにSlideShareに掲載されています。

確かに大容量のデータを中国に送らなければいけない可能性は今後ありうる企業さんも全くないとは言えないわけで。今のところ当社はそういった事情はないのですが、業界的には相談を受ける可能性もあるので、どうなるのかなと思って拝聴してましたが、
 ・4TByteとかなるとおそろしく時間がかかる(グローバル回線だし)
 ・わかってるけど専用線は高い
 ・安くて12万…(1回で)
 ・OSS Transfer accelerationは結構スピード出る
ようです。それでも12万かぁ…。データ運ぶのは慎重にしないとダメですね。。。

NEC 釜山さんのパート

最後はNECの釜山さん。アジェンダでは岡崎さんのパートがあるはずですが、本人事情でリスケとのこと。あと気になったのは、こういったコミュニティってNECの方は社名を隠される方が多い気がするのですが、部門?事業部によるんでしょうか…。って思いながら拝聴。
タイトルにもあるとおり「ちゃんとAlibaba Cloudの資格取得してますか?」とあり、「ドキッ」としたのは私だけでないはず…。
内容はAlibaba Cloud Associate Cloud ComputingとAlibaba Cloud Professional Cloud Computingの資格を取得されたお話。特にAlibaba Cloud Associate Cloud Computingはnoteにもご本人の記事がありますので、気になる方はご参考までに&「いいね」もお忘れなく!

DingTalkの話

最後に今回使用したDingTalkの話。
今回のオンラインコミュニティは上海からも参加された方がいらっしゃったのですが、遅延もなく、当然ネットワークのアクセス規制もなく安心して利用できたようです。ZoomはわかりませんがHangouts MeetやTeams、Facebook Liveではお約束でアクセスできないでしょうしね。
また、配信は国内遅延差でFacebook Liveよりも10~15秒程度遅延が少なかったとのことでしたので、国内でも今環境がない(実際にはコロナウイルス対応支援でどのWeb会議システムも無償提供されていますが)企業やコミュニティはDingTalkを使うと回線にも余裕があるでしょうし、良さそうです。
少なくとも中国国内との会議は俄然優位なことは間違いないでしょう。
Wechatは何となくパーソナル用途ですがDingTalkはビジネス用途として使い分けるのはアリな気がしますね。
なお、通信容量はiPadのDingTalk通信量を見たら2時間で750MByteでした。他のWeb会議システムとの差までは比較する材料がないのでわかりかねますが、参考程度に…。

最後の最後。
NEC釜山さんの登壇内容をうけて、本日Alibaba Cloud Associate Cloud Computingの試験申し込みをしました。当然、まだ勉強してないので今から追い込みます💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?