雑談レベル 企業分析の方向性というか

とある記事を見ましてね。

どういう記事かはここでは具体的に触れませんが、ある非上場会社の決算公告から、その会社の経営状況について推測する、みたいな感じものです。

決算公告で開示される情報は限られているものであり、ある程度の推測が入るのは仕方がないのですが。

数値だけの動きから考察することもそれはそれで一つのポイントではあるのですが、おそらくは、記事を書いた人は、その会社のサービスをあまり使い込んでもいないのではないかな、みたいな印象もあり。(ちなみに、BtoCのサービスであるため、使おうと思えば使えるものであり、かつ有料プランも数100円程度のお金で使い切りで使うこともできるものです)

ビジネスモデルに対する考察が一切なく、ユーザー数とか顧客層とかそういった話も一切なく、「経営難」とか書いちゃうのはどうかな、という感想ですね。

数値からわかる情報もたくさんありますが、数値だけではわからないこともまたたくさんある、と思っています。

自分自身も改めてその点は気をつけようかな、と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?