見出し画像

ときのそら 4thアルバム「Sign」感想


はじめに

そらちゃん5周年、4thアルバム「Sign」のリリースおめでとうございます!

本記事はその感想をまとめた物になります。

Twitterで感想書こうと思ったのですが、
綴るならこっちの方が見返し易い(文字数制限無)という事もあります。
拙い文章ですが、宜しくお願いします。


1.ピッとして!マーマレード

本アルバムのリード曲

まさかUNISON SQUARE GARDEN田淵智也ときのそらの夢コラボが実現するなんて思ってもいませんでしたよ。えぇ。
筆者USGの大ファン故に曲リスト発表時一番衝撃を受けた曲でもありました。

元気で明るい曲の中に「一緒に夢を叶えて行こう」っていう決意が強く感じた曲。
特に最後のセリフにはグッと来るものがありました。
これからも色々な景色見せて欲しいし、宝物いっぱい増やして行きたいね。

楽しい、諦めたくない、不安、様々な気持ちを幅広く表現されていて本当に素敵な曲でした。

MV中のダンスも可愛く、記念ライブでも再現されていて印象深いですね。
(ちょこちょこっ!ってキックしてる感じのアレです)

2.ユメゾラ☆ファンファーレ

そらちゃん自身もお気に入りとイチオシしていた曲ですね。
トレーラーで聴いた時から曲に引き込まれそうな雰囲気がとても素敵で個人的にも一番お気に入り曲になっています。

優しくも力強いメロディにぶん殴られます。
ロングトーンめちゃくちゃ好き。

・「夢」と「夢」がギュッと重なる瞬間を奇跡と呼ぶんだよ。
そらともの夢はそらちゃんの夢であってその夢が重なる瞬間の奇跡を一緒に叶えて行こう!っていう強い意志から

・無数の星屑の中、見つけてくれてありがとう。
個人的に一番グッと来たフレーズですね。
沢山いるアイドルタレントからそらちゃんと出逢えた事。
今じゃ当たり前だけど、それも1つの奇跡なんだよねって改めて想わされました。

ハッピーエンドのファンファーレ一緒に奏でられる日。
奏でてくれる日を心から楽しみにさせてくれる曲でした。

5周年ライブにて発された「みんな大好き」がもう耳から離れません。
ありがとうございました。そらちゃん好き。

3.ロゴバッジ

何よりも疾走感が気持ちが良い。
「バッジ」が人によって色んな捉え方出来そうで面白い。

上手くいかない今日だって即興で歌う
そらちゃんの暗い気持ちに聞いたら元気出るシリーズ(即興)のリストに入った曲にもなりました。

4.羽を手にして

そらちゃんのバラード・・・そらちゃんのバラード!!
初期のsoraSong味があるってインタビュー通り、懐かしい気持ちになれる曲でした。
優しくて暖かみのある気持ちになれて相変わらず大好きです。

曲が進むに連れて歌詞中に出てくる空色が変遷していく様子と
表現されている歌詞が素敵ですね。

5.空ノ空

フラストレーションを前面に押し出したロックな曲。

現代に生きる事に対しての息苦しさをテーマの中に
最後微かな希望が見えるような印象。

メロの寂しさを歌いつつ、サビで感情を爆発させる表現がとても素敵ですね。

処世の才に餓えた僕を咲ってくれよ。
この表現好き。
「普通に暮らしていく事に飢えた僕を笑ってくれ」をこんなおしゃれに表現できるのか・・・って只々関心してしまう所もある曲でした。

6.エゴナデ・ラビリンス

なんだろうね。艶やか?妖しい?小悪魔?可愛い?
ん--ー------全部!!!!!!!!!!!

らびりん「すっ!」「アハッ!」、「もっと頂戴」等の表現が凄く好き・・・。
これは即降参案件です。そらちゃんに堕ちました。(元からとか言わない)

Like、DisLikeのリズムと一緒に頭を小刻みに動かしたくなる小気味の良い曲ですね。
ここまで語っておいてではありますが、そらちゃんはセクシー味より可愛さの方が前に来てる気がするのは僕だけですかね。異論は認めます。赤ちゃんなので(?)

7.エレクトリカル・サーフィン

サーフィンサーフィン!
はい、紛うことなき電子ドラッグです。

イントロの電子音からもう世界に引き込まれてしまいますね。
飛べ!飛べ!で飛んだり
サーフィンサーフィン!でコールとかライブ映えがしそうなのがとても楽しみ。

「The Boooooom!」好き。ざっぷーん。

8.デジタリックリリック

共鳴完了!
跳ねリズムが聞いてて一緒に跳ねたくなる楽しい曲。

そらちゃんの高音そのものがデジタルの物(過言)を表現しているようで、
いつか本当にリアルとデジタルの垣根を失くしてくれるんじゃないかなって錯覚させられる魅力がありますね。

「でゅん・・・☆」可愛いね・・・。

9.黄昏ミッドナイト

優しいノスタルジックなバラードの中に感情のこもった楽曲。

会いたいけど会えない、声が聴きたい触れたい。
じれったい感じの恋心とてもここ胸キュンポイントです。

結構言ってる人を見かけた気がするけど、寝る前に聞いても良さそうな一曲ですね( ˘ω˘ )

10.メアリースイート

メアリースイートってすげぇよな。最後まで柊キライ節たっぷりだもん。
そらちゃんが一番表現に苦戦したと言ってた曲だけに癖が強いこと強いこと。

オノマトペが散りばめられてる歌詞が凄くノリノリになれて楽しい曲。
その中でも「ドレミファソラシドッカン」が強すぎる。最早気持ちがいい。
表現お化けすぎです・・・。

「秘密のステージでドッカンと!」
の所で入ってる(気がする)軽いがなりみたいなの好き

11.そらのとき

前アルバム「Re:Play」から始まった広瀬香美さんとのコラボレーションが叶った楽曲。
楽曲リストを見た時は飛び上がる程嬉しかったですね。

本人達からも度々言われている「ライブ映えが凄い曲」と言われている通り
コールやクラップできる箇所がひたすらに多いめちゃめちゃに楽しい曲。

そらちゃんの事を本当に考えて作ってくれたんだなぁって想いも伝わるくらい語録やデビュー日とか入れてくれてて広瀬さんの愛を感じました。

併せてMVも可愛いダンス、悶絶エモ要素が盛り沢山で素敵なMVですね。
特に「あの日があるから今がある」で逆行していくシーンが一番好きです。

12.ポラリスソラリス

本アルバムのトリ曲
先行配信の時には感じられなかった
アルバムを一通り聴いた最後に聴くポラリスソラリスは凄い(語彙力)

暖かい歌声と強いメッセージ性。
そのうえで夜空の情景がぶわっ!っと浮かび上がるようなメロディと歌詞。
そしてジャケットにもある星座を回収している楽曲で、最後を締めくくるのに相応しい曲だなと思いました。

ポラリスがそらともでありそらちゃんであり、ソラリスもまた然り。
アルバムのトリ曲は特に思い出の強い曲が多い印象はあるので。
そらちゃんにとってどういう曲になってくるのか、これから楽しみですね。

MVも夜空の星座をモチーフにした感じの映像作品になっていて雰囲気にもピッタリでとってもオシャレですね。
曲中に服が水色(過去の服色)になる演出はズルすぎました。そういうの大好きです。もっとください。

まとめ

9/7の5周年にリリースされた事もあり、周年を飾るに相応しいアルバムになっていたと思います。

そらちゃんの夜空にいつまでも輝く一等星のように楽曲が光り続けられることを願っています。

長々と拙い文章でしたが、ありがとうございました。

音楽ナタリーさんのインタビューも素敵だったのでリンクを・・・!

11/19に開催されるワンマンライブも楽しみですね。
特に生バンドがわくわくだね。
久しぶりの現地参加出来そうだからぜひ抽選当てたい・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?