見出し画像

いちねん。

元野犬の保護犬、オイヌサマ。
うちの家族になってから一年が過ぎました。

数ヶ月の引き籠りを経て、相変わらずの怖がりさんだけど元気に育ってくれています。

初めて我が家にやってきたときのオイヌサマ。

お散歩中の激しい引っ張りだったり、他者・他犬に対しての吠えがなかなかのもので、月に二度ほどレッスン似通っています。

偏食が激しく、フードをあまり食べてくれなかったり、効果的なトリーツをなかなか見つけられず苦労しています。

給餌方法を変えたり、日中の発散不足の解消を積極的に行うところから改善していく過程にいますが、やはり根気が必要なのは確かなようです。

オイヌサマ自身や他の人を怪我させないために、ある程度コントロールできるようになりたいのですが、道のりはなかなかに遠いです。

それでも少しずつではありますが、改善の兆しが見えてきたように思います。

サイズが合わなくなって6月に新調したクレートに全く入ってくれなかったのですが、先週あたりからようやく入ってくれるようになったり、彼なりに小さな一歩を積み重ねて日々進歩してくれています。

一年でこれだけ成長してくれたのだから、きっと次の一年はさらに大きな成長をしてくれると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?