見出し画像

066 東急線沿線の都市のまちづくりに関する研究


(私の研究はこんな感じです)
幾つかある専門分野のうちの1つとして、「東急線沿線の都市のまちづくり」に焦点をあてた研究を行っています。これまで自由が丘のまちづくりに関し、10年ほど定点観測をして参りました。来街者に街頭インタビューを行い、街の利用目的や訪れる頻度などを調べ、どのような変化が起こっているかを考察しました。本学に入職した以降は、白楽駅からの通学経路に位置する「六角橋商店街」や、東白楽からの通学経路に位置する「斎藤分南部町内会」を対象とした研究を行っています。

(こんなコラボができたら嬉しい)
六角橋商店街や斎藤分南部町内会など、大学近辺の地域をテーマとした共同研究ができたらと思います。六角橋や白楽の歴史、神奈川宿などの価値、まちづくりに関する法律の視点、商業まちづくりの視点、建築の視点など、様々な視点から、六角橋や斎藤分町に魅力に迫る研究が出来たらとても楽しそうです。そしてその魅力あるまちづくりに関し、神奈川大学や神奈川大学の学生がどう絡んでいけるか、また絡んでいくべきか、そんなアウトプットを出すことが出来たらと思います。

(私、こんなことができます)
私の専門は、「マーケティング・リサーチ」「ロジスティクス」です。研究手法としては、定量的なアプローチがメインです。マクロデータの分析、アンケートデータ分析など、多変量解析を行うことが多いです。また近年は、インタビューや口コミ情報の分析など、定性的アプローチにも力を入れています。他学部の先生方の研究領域でのアプローチは、また異なるものだろうと思います。様々な視点から、様々な分析手法で、共通のテーマに関して研究・分析し、そこからまちづくりや、またまちづくりに関する教育に関し、知見を抽出することが出来たらと思います。

(問い合わせ)
お気軽にお問合せください。
神奈川大学産学官連携課 sankangaku-web@kanagawa-u.ac.jp