見出し画像

2023年秋アニメ最終放送評


前置き

※個人的主観で見た好みによる評価の内容です。
※既読などの記載が無い場合は、原作は未読です。
※筆者はストーリーと演出を重視して見ています。
※福岡在の為、視聴はその地上波エリア/BS/一部配信からに限られます。

☆(オススメしたい!)

Helck
最果てのパラディン 鉄錆の山の王
薬屋のひとりごと(冬期継続)

◎(お気に入り)

葬送のフリーレン(冬期継続)
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
MFゴースト
君のことが大大大大大好きな100人の彼女

○(良作)

キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編(冬期継続)
オーバーテイク!
でこぼこ魔女の親子事情
カミエラビ GOD. app
絆のアリル セカンドシーズン
地球外少年少女
魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール
Dr.STONE NEW WORLD 第2クール

△(今ひとつ)

キボウノチカラ~オトナプリキュア'23
アンダーニンジャ
ダークギャザリング
冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
範馬刃牙(冬期継続)

×(後悔)

なし

ピックアップ感想

Helck

2クール作品として長丁場でしたが、中だるみもほぼ感じること無く最後まで短く感じるくらいでした。
本編とギャグの割合も程よくストーリーを止めることの無い程度で見やすい。過去編ではギャグ薄めの厳しいシリアスでしたが、現代に戻ったときの安堵感はまた違いましたね。ある意味ヘルクと同じ心持ちにはなっていたのかもしれない。
ストーリーとしては途中ではありますが、目的が改められて新しい目的に変わったところ。
現在続きのアニメ化の告知は無いですが、続きを見たいですね。

最果てのパラディン 鉄錆の山の王

一期は世界観を広げながらパラディンとして地位を得るまでの活躍を描いていきましたが、称号を得て領地を得たウィルとその仲間たちがひとつの目的の為に動き出すエピソードをじっくりと。
しかしながら1話1話がしっかりと進行していくので見応えも中だるみとなる部分がかなり少ない。
純ファンタジーを楽しみたい人にはオススメしたい作品です。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

原作は既読ですが、それでもすっきりと見やすくなっていました。
元々京都編があることは言われてましたのでここで一旦終わるのは予測出来ていましが、これまでの神谷道場を中心としたエピソードもしっかりと描かれていた印象です。
京都編も楽しみですね。

MFゴースト

頭文字Dを一切見ていませんが、それでも十分に楽しめる作品でした。
キャラが強く、レースとかなり見応えありました。
ただ残念ながらとんでもなく中途半端に終わったので評価は1つ下がりました。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

初回のメタすぎるパロディ連発はどうしてもダメだったが、それを中和する以上の劇物ラブコメ本編が面白すぎた!!!しかしオススメはできないw
彼女が増えつつ、それぞれの彼女が並行して仲良く、しっかりコメディしているのは作品自体のバランスと演出の強さでした。

オーバーテイク!

F4ドライバー少年とカメラマンのドラマ。それぞれのキャラの心の動きにドキドキしながら見ておりました。
小さい世界で少ない人間関係に絞っているだけに、ライバルドライバーを含めてそれぞれのキャラが立っていてよかったですね。
ただ、中盤で「ここ!」と盛り上がる点が無いのが惜しい。最終回での盛り上がりは気持ちが入ってよかった。

まとめ

足切りを早めにやったのもあって満足のいく内容で満たされました。
詳しくは10月分で色々書かせていただきました。

今期は☆オススメ、◎お気に入りが多く最後までしっかりと心に余裕を持って見られましたね。
薬屋フリーレンが冬期に続くのでそれはそれで楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?