見出し画像

2024年夏アニメ初回放送評


前置き

※個人的主観で見た好みによる評価の内容です。
※既読などの記載が無い場合は、原作は未読です。
※筆者はストーリー演出を重視して見ています。
※福岡在の為、元から視聴範囲は地上波/BS/一部配信からに限られます。
※現在2話以降の放送・配信もありますが、評判断は初回放送時点です。

◎(続きが気になる)

逃げ上手の若君
烏は主を選ばない(前期継続)

○(継続)

推しの子 2期
俺は全てを【パリィ】する
キン肉マン 完璧超人始祖編 0話
NieR:Automata Ver 1.1a 第2クール
天穂のサクナヒメ
小市民シリーズ
FAIRY TAIL 100年クエスト
魔導具師ダリヤはうつむかない
真夜中ぱんチ
グレンダイザーU
ATRI My Dear Moments
なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?
ばいばい、アース
ザ・ファブル(前期継続)

△(微妙)

義妹生活
精霊幻想記
魔王軍最強の魔術師は人間だった
異世界スーサイド・スクワッド
2.5次元の誘惑
エルフさんは痩せられない
ハズレ枠の異常状態スキルで最強になった俺がすべてを蹂躙するまで
Vtuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
異世界失格
下の階には澪がいる
菜なれ花なれ
恋は双子で割り切れない
負けヒロインが多すぎる!
杖と剣のウィストリア

×(評価切り)

ラーメン赤猫
僕の妻は感情がない
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
先輩はおとこのこ
疑似ハーレム
現代誤訳
しかのこのこのここしたんたん

個別ピックアップ評

逃げ上手の若君

第1話としてのインパクトは絶大でした。
1話の良さ、OPとEDの良さも合わせてあっという間に時間が過ぎました。
カラフルでコミカルながらに、しっかりと戦や死が描かれる強さのある画。
原作は未読なのですが、こちらは一応歴史モノなのでしょうか?史実に沿うのかはわかりませんが、各話タイトルに年代が載っているのは理由があるのかな。
初見でのインパクトは今期で一番ありました。

キン肉マン 完璧超人始祖編 0話

原作既読。とはいいつつも過去シリーズまとめの回ではありましたが、キャラと動きをしっかり魅せてきたなと、本編に期待が持てました。
既に公開されている新作分のPV内容でもかなり期待をしているんですがね。
個人的には期待以上ではありました。

評価切り判断

「ラーメン赤猫」人間と動物が関わっていく世界観って結構好みが分かれますが、これは自分にはダメでした。人語を喋る動物が馴染んでいる世界で、リアルな動物認識そのままなのは世界観の設定に違和感を持ってしまう。
「僕の妻は感情がない」「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」「疑似ハーレム」「恋は双子で割り切れない」純粋に自分に合わない内容でした。
「先輩はおとこのこ」これはなかなかキツかった。まだ最後が無ければだったな。リアルな世界設定だと強い違和感が出ると話がブレて感じる。
「現代誤訳」初回にしても何が面白いのかわからなかった。惹きつけるものがありませんでした。
「しかのこのこのここしたんたん」単純に面白くない。OPバズも目に入れないように初見を待ったが、視聴後には何も残らなかった。

まとめ

視聴切りは結構少なく、とりあえず続きを見るものが多い!!
ストーリーものとして初回で切るようなものは少なかったなと。

あとラブコメ系は初回で作品雰囲気を感じることができるので初回切り判断がしやすいなとも。
あまりリアルさを表現する作品だと現実との違和感に不快感が出てしまう。
自分自身のことながら面倒だなとはw

継続は30作品。
次回は4月放送分評にて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?